ここから本文です

帝国大学の教授は位としてはすごく偉かったのですか?

アバター

ID非公開さん

2009/3/2114:39:50

帝国大学の教授は位としてはすごく偉かったのですか?

帝国大学,帝大教授,教授,高等官,教授黒板勝美,枢密院議長,威厳

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2009/3/2311:48:27

昔は優秀な男子には「末は博士(=やがては帝大教授)か大臣か」と言われ、帝大教授になるか大臣になるか、くらいの期待がかけられました。その権威たるや凄いものでした。祖母が子どもの時、帝大教授になった村出身の人が凱旋帰郷したそうです。そのときの話は祖母が亡くなるまで何度も聞きましたが、子どもたちは動員がかかって歓迎のために道に並び、村長が威儀を正して迎え、揮毫を求める人たちがひきもきらずで大変だったとか。何しろ今とちがって定員も少なかったですから本当の希少価値だったのですね。

ちなみに「高等官二等」と写真にありますが、これは、内閣総理大臣、枢密院議長、検事総長、会計検査院長などに次ぐ高位の文官です。まぁ、今でも公務員ボーナスのときの記事を見れば、任期にもよりますが東大や京大の総長以上のボーナスを貰うのはごくわずかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1_********さん

2009/3/2209:58:24

戦前の帝国大学教授というものには大変な権威があった。 そのエピソードの一端、東京帝国大学文学部国史科の教授黒板勝美が地方に講演に出かけると、知事が威厳を正して挨拶に出たらしい。滋賀県大津で講演を終えた黒板は御琴温泉に宿を取った。知事がフロック・コートに威厳を正してご機嫌伺いに出ると、黒板は浴衣着のままで座っており、「この県には芸者はおらんぬのかね」と訊いたそうだ。

2009/3/2209:28:43

現在でも、旧帝国大学の教授は他大学とは書くが違います。
実際、京都大学の医療技術短期大学部が医学部保健学科になるときにこのことが原因でかなり揉め、解決まで3,4年かかっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる