不正解音(クイズ番組の「ブー」という音)が苦手な4歳の娘。発達障害なのでしょうか。親はどう対応すべきか?

補足

ご閲覧、ご回答いただき有難うございます。 読み返してみると、誤字脱字がひどいのに気づき、深く反省しています。 7行目は「スタートゥインクルプリキュアのおもちゃ」 最後の行は「いらっしゃいましたら」ですね。大変失礼致しました。 Googleで「不正解音 嫌がる」と検索したら 「発達障害」と言うページが出てきた事と、 ちょうと保健センターから「育児相談のお知らせ」が届いたので 気になってしまい質問させていただきました。 私自身も、吃音で悩んでいたり、不登校・引きこもりの経験があります。 娘についても、もし本人が苦しんでいて、治療を受けることで楽になるなら、 必要な対応を取った方がいいのではないかと思い、 質問させていただきました。

子育ての悩み | 発達障害47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ご閲覧、ご回答ありがとうございました。 ご経験談をお書きくださったこちらの方を BAとさせていただきたいと思います。 娘も、成長に応じ「苦手な音・平気な音」が 変わってきているように思います。 このまま見守っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

「間違い」「非常事態」を知らせるものが苦手なお子さんなのではないかとお察し致します。 発達障害ではないか…と不安になられるよりもまず、苦手と感じられる音を避けられる努力をしてみてはいかがでしょうか。 わざわざお子さんも苦痛に晒される必要はありません。テレビ番組であればクイズを見ないようにする、という努力だけでもいいと思います。時が経てば、お子さんも我慢できる日がきっとくると思いますよ。

2人がナイス!しています

そのような背景がございましたか。 主様が過去に苦しい思いをされたのであれば、お子さんの事がより一層心配になられる事、想像に難くありません。 まずご返信をさせて頂く上で、私には子供がおらず、同じ立場で回答が出来ない事をお許しください。 また専門家でもないためあくまで素人意見になりますが、他の回答者様もお答えになっているように、 発達障害と判定されるケースの場合、小学校などのコミュニティに属した段階で指摘を受けるケースが多いようです。 ご本人様に治療を受けたい、という希望があるのならばもちろん治療の方向へ…というのが適切かとは思いますが、 まだそういった希望がご本人様にあるのかどうかというのも、難しいお年頃だと思いますので、静観頂くのもひとつの手なのかなとは思います。 ただ主様のご心配が続かれる事が親子共に一番望ましくない状態だと思われますので、まずはご相談されてみてはいかがでしょうか。

2

過敏なのでは… いろんなことに敏感で神経質なお子さんは、感覚が敏感過ぎて生きづらいことがあるそうです。 本人が生活に困るほどなら小児精神科で相談してみては。 それほどでなければ、様子見で良いと思いますよ。 女の子の発達障害はわかりづらく社会に出てから診断ということも多いです。 特にグレーのお子さん、それ未満のお子さんは傾向はあるが生活には困らないレベルなら未診断、様子見となります。 早くに診断されるのは生活に支障が出るなど、支援(療育など)を受けたい場合ですよ。 一般的に女児は男児より適応する力が強い傾向にあるので、診断されづらいです。 お子さんに特性がある場合、実は両親や兄弟にも傾向があったり発達障害と診断されていたりします。 これは発達障害あるあるですね。 ただ特性があるから発達障害なのではなく、日常生活に支障がある場合にのみ発達障害と診断されるので、判断基準は本人が辛そうでないか、周りが困っていないかで判断されると良いと思います。

2人がナイス!しています