ここから本文です

いちごジャムをつくる

hinachi1556さん

2009/3/2116:58:10

いちごジャムをつくる

いちごを煮詰めるときに泡がブクブク出てきます。
アクだとおもってこまめにとるのですが、ずーっとでてくるので手間がかかります。

みなさんあの泡とってますか??
とらなくてもいいのでしょうか。

閲覧数:
1,292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az200kaさん

2009/3/2117:09:37

その泡は、加熱による水分の蒸散が気泡になったもの、
除去する必要はありません。

そもそも「アク」って、抽象的定義ですぞ。
ワラビ等の山菜は、アク抜きしないと糞詰まりになりかねないが、
「アク」の強くないものに関しては除去する必要なし。

私ゃ「鱈チリ」を作る際にも「アク」なんて掬いませんぞ。
「アク」も「味」のうち。
フキノトウ味噌作るときだって、刻んだ生のフキノトウ、最後に混ぜ込むだけ。
余熱で火が通りますからな…

料理好きヤモメオジンより。

質問した人からのコメント

2009/3/28 23:58:46

降参 アクじゃないんですね!どうりでとった泡がおいしいはず☆
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piyosisiさん

2009/3/2117:16:33

いちごって結構アクがありますよね。

アクは、丁寧にとった方が濁りのない綺麗な色のイチゴジャムになる、とか、
保存するのに、カビの原因になるのでちゃんと取り除いた方が良い、
と聞いたことあるんですけど・・・。

2009/3/2117:04:01

普通は取ると思います。
残してしまうとえぐみが出てしまうので。