給料の手取りが22万。家賃10万の物件に住むのは無謀でしょうか。ご意見をいただきたく。

賃貸物件 | 一人暮らし、シングルライフ402閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変ありがとうございました。

お礼日時:6/18 12:50

その他の回答(15件)

0

5万位が余裕があっていいのでは? カツカツすぎると、冠婚葬祭、急なトラブルにどうにもなりませんぜ。 あと、次に転職や引っ越しをしようにも、貯金が無ければ身動きが取れません。 しかし貯金があるとか、ご両親が健在で、万が一は頼れるというのなら、大丈夫だと思いますよ。

0

趣味や娯楽を結構我慢するしかないと思います。 私は少し古めのアパートでも実際住んだら全然気にならなくなりましたよ。 個人的に10万はちょっと勿体ない気がしますね。

2

無謀とは思わんし、切り詰めれば生活はできるだろうけど、正直勿体無いなと思う。 せっかく苦労して得たお金なのに、捨てるお金に使うなんて…。 それだけ魅力的なのかもしれないけど、年間120万円か… それだけ払うなら、私なら、マンション買って、そのローンに当てるかも。 売れば、お金も帰ってくるしね。

2人がナイス!しています

0

初めての一人暮らしだと無謀だと思います。 趣味や遊びにお金をかけない自信があれば 無謀でもありません。 家賃以外に12万あれば、充分暮らしていける ことは間違いありません。 自分が使うお金を把握できているかどうかが ボーダーです。

0

やってみたら良いと思います! 家賃10万以外もたくさん出費はあるでしょうから正直厳しいとは思いますが、ボーナスが出るならどうにか辻褄は合わせられますし、趣味が無いなら家を充実させるのはコロナのこのご時世、有意義だと思います。 無理そうなら早めに手を引けるように、退去時の費用と次の入居分の費用は最低限確保しておいた方が良いです。