ID非公開

2021/5/28 12:51

1414回答

幼稚園の先生方に迷惑をかけすぎで、申し訳なくて情けなくて転園したいです。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園352閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/28 15:01

お疲れのところ、ほんとうにたくさんの先生の足を止めご迷惑をかなりかけてしまいました。一緒に帰ろうと先生方が説得してくれて、優しくありがたい反面、帰りづらい雰囲気になり厄介に巻き込まれたと絶対思うだろうなと心が苦しくて… 4月からです。楽しいお迎えに遅くにきてといっているけれど、やはりまだまだ慣れてない環境で疲れからきてる部分もあるんでしょうか。 慣れでマシになればよいのですが。 土日はゆっくり休ませてあげようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます。先生の力をお借りして、楽しくゲームの様に帰る準備をさせるよう意識したところ、早く帰れるようになってきました! 怒ったときは、怒られてばかりだと悲しいということを何度も伝えたところ、おさまるようになってきました。 仕事の一番忙しい時も重なって私自身も疲れて余裕のない対応も、子供の情緒に影響してたのかもしれません。 皆さまのアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答(13件)

0

発達云々はさておき 本当は何時までに帰らないといけなかったのですか?

1

辛いですよね、、。我が家も今まさにその状態で、毎日お迎えが怖いです。先日は1時間以上、園庭で泣き叫びました。リュック 、上履き、靴下もポイポイ捨てて。 すんなり帰れる日もあるので、毎日ドキドキです。 原因は、眠い、疲れた、嫌なことあった、などかと思いますが「一日頑張ったんだな」という気持ちで寄り添うと落ち着く気がします。 逆に、私がピリピリしてると、どんどん癇癪がひどくなってゆき、、。 対策としては、まず自分の気持ちに余裕を持つこと、帰る時の楽しみを作ること、(帰りに池のお魚に餌あげて帰ろっか、頑張ったご褒美に飴ね、今日帰ったらポケモンのアニメあるね、など)くらいでしょうか。 それでもダメな日はダメだけど、先生方は慣れた感じで感謝です。今は頼れるものは頼り、乗り切りましょう!

ID非公開

質問者2021/6/1 9:10

荷物ポイポイ同じです…ほんとにお迎え怖いです。今日は帰れるのかな…と。 機嫌が悪いのは、1日頑張った証なんですね!!そう思うと優しくなれる気がします。 早く帰る楽しみを作って、帰りの時間がお互い嬉しい時間になるよう工夫してみたいと思います!! 先生にも頼りにしてくださいと、お言葉いただきました。協力していただいて、乗りきりたいと思います。

5

うちの甥っ子がアスペルガーなのですが、普通に会話ができるので、私や両親などたまにしか会わない大人は気がつきませんでした。 父親である兄が、甥が幼稚園年少の時に『他の子とは何か違う』と気づき、地域の発達相談(保健師)に相談→『あなた方(甥の両親)の育て方が悪くて、ワガママに育った』と言われたそうです。何件も回り、専門的な病院でようやっとアスペルガーと診断がついたようです。 アスペルガーは、いつもと違うことがあったり、自分のルーティーンが崩されたりすると、グズグズしたりすることがあります。人との関わりが苦手で、空気を読むのができません。でもIQは高く、普通に会話ができたり勉強もできるので、『ちょっと育てにくいな…』と思っても、アスペルガーとは気づかない場合も…。 一度、専門的な病院で詳しく調べてもらうのも良いかもしれないですよ。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/1 8:56

天才と呼ばれる方にアスペルガーが多いとよく聞きますね。子供はそのようなタイプではないですが… 育てにくくとも普通に会話ができたり遅れがないと、保健師さんではわからないものなんですね。 専門医にかかってみます。もしかしたら、診断を受けた方が気持ちが楽になる気がします。

1

今三才半過ぎで幼稚園なら、まだ年少さんでしょうか? まだ様子見でいいと思います。

ID非公開

質問者2021/6/1 8:50

年少です。迷惑をおかけして転園を考えていたところ、幼稚園の先生にも一緒に対応を考えていきましょうとお声かけていただきました。頼りにしてください、と。 温かい言葉をいただいたので、もう少し様子みてみます!

2

あなたの娘さんは口が達者のようですから、とことん質問して自身に答えを出させる方法で解決していくのがよいかと思います。 問題行動をしたら、 どうしてそうしたの? 〇○したら、どうなったの? じゃあ、○○ってこと? そのときは、○○君たちはどう思ったかな? それで解決した? 他の人はどんな顔してた? それを見て、どう思った? など、とにかく細かいところまで質問し、娘さんの言葉を要約し、言い換え、娘さんに、自分の言葉の意味について深く考えさせていく方法です。 細かく質問することで、お子さんは、自分の話をしっかりと聞いてくれている。自分を尊重してくれていると感じ、話して吐き出すことで、モヤモヤを解消し、すっきりするのではないでしょうか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/1 8:47

泣いているときは、ママが間違っている、○○だったのに(泣きながらなので聞き取れない)ばかりで、語りかけても、ママ言わないで!と聞く耳もたずな感じになってしまい… 落ち着かせてじっくり言葉にさせて考えさせる練習をしていきたいと思います!言われてみると、伝わらないもどかしさが泣くのに拍車をかけている気がします。娘が答えられるところまで細かく掘り下げて質問してみますね!