ID非公開

2021/5/29 0:17

33回答

少し長いですが、ご了承ください。

発達障害 | 病気、症状119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私はASDとADHDの両方を持っています。 ADHDは原因が判明しており、治療が進んでいます。 ASDは原因不明で治療ができません。 ASDは得意不得意があり、得意分野では健常な方を遥かに上回ります。 あと、ASDはコミュニケーションや空気を読むことが苦手であるため、友達ができません。 得意分野がどれくらいかというと、東大生の平均であるIQ120は上回る方が大半です。 私ならば数学が特に得意でして、中学生の時には高校数学全てができていました。 公式さえ知れば、勉強せずに応用ができてしまいます。 もちろん、絵画や楽器など、人それぞれ得意分野が違います。

その他の回答(2件)

0

僕はADHDは無いが、アスペルガー症候群(ASD)の当事者で色々特別な能力を持っていて、例えば随分昔のことでも西暦何年(元号何年)何月何日に何が起きたとか、そんな細かいこと迄鮮明に覚えていることがかなり有り悪いことも 忘れられずフラッシュバック・つまり過去の悪い記憶が色々脳裏に鮮明に蘇るのが何よりも苦しい。おまけに今強迫神経症(OCD)が酷くてフラッシュバックのほかに強迫観念にも悩まされ、余計苦しくて速く苦しみから解放されたいが 精神科の主治医の先生は発達障害に極めて詳しいし、生きる希望は有る。 だが僕にはほかにアスペルガーの人に特有の症状と思われる症状としては、 空気が読めない所があるとか、不器用だし拘りが有るし、同じことを繰り返して云って周りの人をうんざりさせてしまうことがよく有る。更に 自分の観点からしか物事を見られないし、考えられないので自己中心的だと思われてしまうこともあるし会話に割り込んでしまったことも何度も有る。 コミュニケーションも苦手だ。君にも上記のことで何か当てはまる箇所が 有る? いずれにしても君にも精神科を受診することを勧めたいね。 因みに僕の体験談や現状を書くとほかの子と上手く行かず、小学校3年生の2学期から不登校になってしまって中学校を卒業する迄学校へ行かなかった。その結果今は44歳の高齢ニートだが、大学受験の資格は有る。 大学に入る夢は諦め切れず、ほぼ1年前の昨年6月23日から英語だけでも第一歩を踏み出していて、今年の1月24日の日曜日に英検4級を受検して 合格出来た。しかし44歳の高齢ニートとなるとどうやって生計を立てているのかと思われてしまいそうだが、実は未だに両親と同居していて障害年金 は貰っているが障害年金だけではとても遣って行けず、今はおやじの年金が有るので何とか遣って行けているがおやじもおふくろも高齢者だし、 不安が無い訳ではない。だが僕は今2ヶ所のデイケアに通っていて、 特にその内の1ヶ所は僕や君みたいな発達障害の人を集めた組織だしね。 僕の体験談や現状は参考迄に。長文で長々と失礼した。

1

もしも、確定診断をもらえたなら、障害者手帳取得前提ですが仕事で障害者雇用をえらべたり、就労継続支援事業所に行けたりします。 結論:受信をオススメです。担任の先生にも、ここに書いたことを相談することをオススメです。

1人がナイス!しています