新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

私の妻がフィリピン人で今年パスポートの更新なのですが、東北地方に住む者なのですが、東京のフィリピン大使館でしか手続き出来ないのでしょうか?コロナが心配なのですが…。

パスポート113閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。コロナは心配ではありますが感染予防対策をして手続きして来ます。

その他の回答(4件)

0

今からパスポート申請しても、来年の同じ頃でしょう。 一年後のコロナの心配してもしょうがないと思うので 取り敢えずオンラインの申請をしておく方がいいでしょう。 何で東京に来るのかわかりませんが。車で来て大使館に行って車で帰れば東京での接触は大使館だけでしょう? レンタカーでキャンピングカーを借りて来るのも接触は少ないですよ。

0

東北地方在住者の場合 日本国内でパスポート更新の手続きをする場合は「東京の大使館」でしか出来ません。 パスポートの有効期限内でしたら フィリピンに帰国してDFA(フィリピン外務省)で更新する方法もあります。 何かしら緊急時の帰国なら パスポートの期限が切れていても travel document(帰国の為の渡航書) を発行してもらいフィリピンに帰国する事は可能です。 (東京大使館での発行となります。) コロナへの感染が心配なら パスポート更新を優先しなくても良いと思います。

0

>東北地方に住む者なのですが、東京のフィリピン >大使館でしか手続き出来ないのでしょうか? 出来ないです。 東京六本木の領事館管轄地域にお住まいなら予約が 空いているから等の理由で空いている領事館は選べ ません。 WHERE TO FILE YOUR CIVIL REGISTRY APPLICATIONS STARTING JANUARY 2021 AKITA AOMORI CHIBA FUKUSHIMA GUNMA HOKKAIDO IBARAKI IWATE KANAGAWA MIYAGI OKINAWA SAITAMA TOCHIGI TOKYO YAMAGATA 私が聞いた郵送申請が出来ない理由は、パスポートの 更新だと既存パスポートの無効処理をしなければなら ない。 パスポートに貼り付ける最新の顔写真を領事館で撮影 してパスポートに転写するので郵送は受け付け無い と聞きました。 >コロナが心配なのですが…。 残念ながら大使館の業務はコロナで縮小して居り パスポート更新が滞留している様で、今から予約 しても来年になる様なので、ワクチンも普及して 外を歩ける様に成っている可能性が有ります。