ここから本文です

イタリア語で ベッリーシモ って どういう 意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/902:50:47

イタリア語で ベッリーシモ って どういう
意味ですか?

閲覧数:
2,056
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/903:06:19

すばらしい!
右枠上から2番目真ん中あたりに出てます。褒められたんですね。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/italiagokaiwa/program001120.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/1/904:12:32

「ベッリーシモ」と言うよりは、「ベリッシモ」でしょうね。
これは、形容詞の「絶対最上級」と言われるものです。

--
音楽の演奏記号で、
・フォルテ(forte)= 強く
・フォルテシモ(fortissimo)=大変強く
というのは、ご存知ですよね。

このように、元の語尾を i にして ssimo を付けると、
「大変に」の意味が加わります。
(ここでは、forte が副詞で使われるケースですが、
形容詞として使われるケースでも同じ。)

--
「ベリッシモ」のケースでは、
元の形容詞は bello で、これは英語の beautiful とイコールです。

で、「語尾を変えて belli」+「ssimo 」→ bellissimo となって、
大変美しい、大変すばらしい、という意味になります。

--
なお、イタリア語は、男性、女性、複数などで語尾が変わってきて、
bellissim"o" の場合は、男性名詞に関係して使われます。