クラリネット奏者です。 先日初めて革のリガチャーを購入したのですが、サイズ的にマウスピースが入る場所に入れることが出来ません。

吹奏楽 | 楽器全般36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>仕掛け一式(マウスピース、リガチャー、マウスピース保護用の捨てリード) クラリネットの仕掛け一式は、昔は百均でテニスのリストバンドが売られていて丁度キャップを填めた状態でリストバンドを掛けるとクッションにもなり、キャップも外れない状態になります。 テニス用の時はフランス国旗の模様だったのでピッタリだったんですけど、百均で見なくなり久しいですが、先週百均の台所用品でリストバンドそのものと同じものがコップの汗(今の季節、冷たい飲み物をコップに入れるとコップの外側に水滴が出来る)吸い取りバンドとして再登場してました(笑) Esクラになるとコインケースを物色してスポンジ内張りでクッション性のある物をチョイス(^^; アルトクラやバスクラになると仕掛けが大きいので化粧水の小瓶用のミニポーチとか工夫して(百均でめぼしい物を探して)入れてますね( ̄- ̄;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます☺️

その他の回答(3件)

1

革のリガチャー愛用です。 自分はマウスピースにはめた状態で、100均のクッションケース(A5サイズくらいのスポンジクッション製のね)にリードケースや小物類と一緒に入れてますね。あとはほぼClaさんと同じ感じかなあ。 もっとも、自分の場合はサックスとのダブルケースに入れてる事が多いので収納場所にはあんまり困らないかも・・・ですが。 (でもクラの収納部には収まりが悪いんですけどね)

1

好きな場所に、しまえばいいのでは? 私はアクセサリー類はポーチに入れて、ケースのポケットに入れてますけど。シングルもダブルも。ポケットがなければ、別にしておけばいいと思いますが。どうせ楽譜を入れるバックやリュックが別に必要なんだから。

1

KODAMAⅡを使っている高校生です。 自分も革のリガチャーに変えてから入らなくなったので専用のマウスピースケースを買ってそれに入れています