ここから本文です

髪ゴムの事

プー子さん

2009/3/2122:30:22

髪ゴムの事

もうすぐ小学生になる娘がいるのですが、私は趣味で、髪ゴムを作ります。
娘も喜んで付けてと言いますので、たくさん作ります。
ですが、小学生のお子さんを持つお母さんのお子さんが、欲しいと言ったので、あげたんですが、聞いたら小学校で、かなり非難され、いじめにあいかけたと聞きました。
今まで、幼稚園で付けていたのですが、そんな事言われたことなく、逆に子供たちに欲しいと言われ、あげていたので、
それ聞いて驚きました。
やっぱり髪ゴムってやめた方がいいのでしょうか?
既製品ならいじめはされないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2009/3/2122:50:35

うちは、髪ゴムいろいろ付けて行っていますが、非難されたりいじめられたりしたことありません。
中にはオークションで買った手作りの物もあります。手作りのはリボンも大きいし、もったいないので、特別な日にしかつけませんが、、、、

飾りがついたものはダメとなっている学校であれば、もらった小学生さんが(おでかけ用などにして)学校に付けていかなければ良かったんだと思います。
幼いと、からかわれたのであれば、既製品であってもからかわれるのではないでしょうか。
それとも、羨ましがられての非難だったんでしょうか。さっぱりわかりませんよね。

その小学校に通う他の平均的なお子さんは髪ゴムどうしていますか? 通学時に見えないでしょうか。
せっかく欲しいともらったものなのに、TPOに合わせなかったばかりに、ご好意でくれた方にいじめにあいかけたって言うなんて、なんだか解せない話です。

小学校にあがったときの、お嬢さんのことも心配されているのだと思いますが、まわりを見ていけばいいと思います。
同じような保育園や幼稚園からあがるので、そちらはそんなに心配ないと思うのですが、、、

正直この話だけ聞くと腑に落ちない感じがします。ごめんなさい。

質問した人からのコメント

2009/3/22 15:18:34

成功 そうします。なぜ心配だったかと言うと去年転勤で幼稚園が家から遠いとこしか空きがなくて、入れたので、小学校区では誰もお友達がいなく、私自身も知り合いがそんなに多くないのです。
周りを見て、後は娘の反応で、どうするか決めます。確かに、言われた時は内心私が悪いの?って言う気持ちになりました。TPOの事言われそうそうと言いたくなりBAにさせていただきました。皆さんいろいろ教えてくれてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kge********さん

編集あり2009/3/2211:30:43

きっと可愛い髪ゴムだったのでしょうね。
子供は自分が持っていないものに対して、妬みの心が生じるんですよ。

うちの子は小1です。
某ブランド服がお気に入りで、よく学校へ着て行くのですが
クラスの子の数名から『○ちゃんの着ている服はいつも可愛くないし、似合わないよね~。
顔もブス!』と言われました。
娘は言われても平気!!と毅然と相変わらずお気に入りの服を着ていますが(笑)

これなら大丈夫で、あれは駄目とか考えていたらキリがないですよ。
ちなみに、娘の学校で髪ゴムに関しては、いじめはないです。

10人いれば10の個性があるのですから、
お子様がいいと思えば、やめる必要はないと思いますよ。

one********さん

2009/3/2123:58:39

あらら。。。妬まれちゃったんですね。
そう言うのは、そこそこのメンバーによりますよ。
そのお子さんのクラスの中がゴタゴタしていたんだと思います。

そのような場合、髪ゴムだけじゃないですよ。
うちの娘は幼稚園の時に苺のパンツを履いていったら、お着替えの時に、ある女の子に「苺のパンツなんて欲しくも無い!!」とイキナリ言われたらしいです。。。
その子とは小学校では違うクラスなので、リネンのくるみボタンの可愛い髪ゴムや、リボンに編みぐるみしてある髪ゴムをして行っても誰にも何も言われないです。

sar********さん

2009/3/2123:19:47

うちは幼稚園の時に髪ゴムでクラスの子からいろいろ言われました。
「こんなの私持ってないから着けて来ないで!」とか、「○○ちゃん(娘)には似合わないから私に頂戴!」とか。
それ以降、飾りの無いゴムにしています。(娘もそれでいいと…)
私は器用ではないので全て既製品だったのですが…それでも言う子は言います。
いじめとは大袈裟だと思いますが、羨ましいから始まった事だと思いますし、それを貰った人にそんな風に言う人もどうかと思います。
校則で規定が無ければ気にしなくていいと思いますよ。

yukkiさん

2009/3/2122:36:11

既製品だからといっていじめられないということではありません。

髪ゴムのせいでいじめられたのなら、つけるのをやめさせてみてください。

もし、はずしていてもいじめられるのであれば、学校側に事情をしっかり説明し、何かしらの対処をしないといけないと思います。

他人だからそんなことを言えるんだと思われるかもしれませんが、アドバイスとしてはこれくらいしかできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる