ID非公開

2021/5/30 20:23

77回答

愛犬の治療費で生活がギリギリ状態の解決法を教えて下さい。

イヌ1,140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/30 23:38

回答ありがとうございます。安心しました。 私もうさパラで購入しましたが薬の量が 犬5キロ~10キロまでと かなり巾が広くて 獣医さんに聞いてからあげましたか? よかったら教えて下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました<(_ _*)> 素晴らしい回答を頂いて私自身の不安が消えました。 回答者様の愛犬もお大事になさって下さい。 本当ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

収入を増やして生活の方をなんとかしてみる方法を探った方がいいと思います。 この質問をみてペット保険に入ったり犬はお金がかかるもの、、ってことを知って衝動買いする人が少しでも減ればいいです。

5

かかりつけの獣医さんに相談してください。 そもそも経済的に苦しく継続が難しいようでしたら、そのことも獣医に話すべきです。お金が続かなくなって治療中断をする飼い主は少なくありませんが、中断する前に相談すれば、検査の頻度を少なくする、通院間隔を長くするなど、治療方針を獣医が考えてくれる場合もあります。 クスリを個人輸入することで獣医に行かなくなるのだとしたら、それはそれでベストな選択とは言えないと思います。最後の手段だと考え、その前にできること、今回の場合は経済的な面から獣医に相談しましょう、ということですが、できることはあると思います。お金が苦しいので、もう少し費用がかからない治療方針を検討していただけないかと獣医にお願いするのは、けして恥ずかしことではありません。勇気をもって相談してみてください。

5人がナイス!しています

0

大変ですよね。 知人のわんちゃんが、同じでした。 治療費は月に5〜6万かかると言っていたので、病院を変えても金額はあまり下げられないかもしれませんが、他の病院に電話で薬代を聞いてみてはいかがでしょうか。 それと、 例えばですが、 この検査は2ヶ月に一回とか、今月はエコーだけ、とか、料金を下げされるように獣医に相談してみるのはいかがでしょうか? 私も毎月、支払いが多い時期がありましたが、愛犬の体調がコロコロ変わるため、検査は避けられず。。。一回三万円の検査を月に3回も行ってびっくりした月もありました。仕方なかったのですが、たくさん払ったなぁと、今は思い出です。 検査代は、回数か検査の種類を少しでも減らせたら節約になりそうな気はします。獣医次第ですが。。お金の相談を受け付けない獣医はいないとは思いますが。 薬は、私はわからなくて、すみません。 治療は長くかかりますので なんとか節約できますように。

ID非公開

質問者2021/5/31 11:54

回答ありがとうございます。 そうなんですよね僧帽弁閉鎖不全症の治療がどれだけ医療費がかかるとか別の病院ならと仰る方が多いですけど 別の病院にしても僧帽弁閉鎖不全症の治療費は大差ないのが現実で… 分かっていて下さる方がいて助かりました。 今後薬は自分で用意し(個人輸入だと1万以下)定期的な検査だけは病院でレントゲンとエコー血液検査をしていこうと思ってます。 医師にも次回の検診の時に話してみるつもりです(拒否られる可能性大ですが) まだまだ先のある命なら大事にしてあげたいです ありがとうございました。

0

そもそもその病院の検査や薬代がとても高い様に思いますので、別の病院に一度行かれてみてはどうでしょうか?

3

使っても大丈夫かどうかは使ってみないとわかりません。主成分は同じでも、製造方法や主成分以外の成分などに微妙な違いがあるので全く同じ薬ではありません。獣医に相談したうえで使ってみる価値があると思うなら使ってみる価値はあります。 うちの愛犬も、高額な薬が必要になり個人輸入で安く購入していましたが、ある程度病状が改善してからはジェネリックに変えてみました。結果として、薬代はそれまでの半額以下、効果はそれまでと変わらずでした。 それよりも、その病院大丈夫ですか? >>毎月のお薬代と診察(聴診器のみ)で3万 検査をすれば6万かかる状態です。 検査だけで3万かかるってことですよね?どんな検査してるかわかりませんが、そんなにかかるものですか?普通は血液検査で数千円。エコー検査で数千円。診察代は300円~1000円くらいですよ。 薬代だってチワワのような超小型犬で3万円ですか?薬の投与量は体重に比例するから大型犬なら高くつきますがチワワですよね? まずはセカンドオピニオンとして他の病院を受診することをお勧めします。

3人がナイス!しています