ID非公開

2021/5/30 23:24

55回答

医療の専門職の方に質問です。 急変時でAEDをした後、いつまで心臓マッサージをすべきですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

脈が再開したのに胸骨圧迫されたら逆に苦しそうだなとふと疑問に思ったので質問投稿しました。 素人にも分かりやすく説明していただきありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

心停止と認識した後は救急隊や医師など専門家と交代するまで心肺蘇生は中断せず複数の救助者と交代しながら継続実施することが強く望まれます。 一般市民の方が心肺蘇生の中断と判断する基準は 〇 救急隊や医師などの専門家が到着し、「交代します」の声が掛かった時 〇 AED音声案内「患者に触れないでください(心電解析時)」「ショックを実行します離れてください(除細動時)」⇒ショック指示でショックボタンを押す瞬間、の数秒間だけ中断 〇 傷病者が ・胸やお腹の上下動確認時(正常呼吸再開)・眼を開ける・声を出す・手足や体を動かす・痛がる など明らかに心停止から脱した(心拍再開)と判断できれば心肺蘇生を一旦中断し、反応の確認 ⇒ 呼吸状態の観察に戻る。 〇 協力者と胸骨圧迫を交代する時(疲れる前、約1~2分毎が目安) 〇 蘇生協力者が得られず、救助者単独での心肺蘇生の継続が体力的に困難になった時 〇 救助者に危険が迫った時 心肺蘇生は体力勝負!! 多くの協力者を得て順次交代しながら行うことが重要なポイントと言えます。 ※注意※ 脈拍の蝕知は誤判断に繋がりますので医療従事者以外は行わないようにしてください

画像

1

心マを開始したら・・・・ 救急隊が来て「引く継ぐまで」続けるのが基本です!! だいじょうぶ・・・ではなく中断してはいけない AEDを装着したらアナウンスに従う事!!通電中は 確実に官需から離れないと・・・ その時は、当然心マは中断する(そういうアナウンスがAEDから出る) そうしない(患者に触れたら)触れた人が感電死する!! AEDで心拍が再開されたことの確認が出来たら・・ そこで終了しますが、 その時も救急隊に「申し送る」ことは言うまでもありません

1

意味不明。救急隊に引き渡すまで。内臓の心臓をマッサージなんて出来ません。胸骨圧迫をしてください。救命救命講習を受けて正しく理解して一次救命出きるようになってくださいね

0

???? 根本的にわかってないと思います。 心臓マッサージの目的はわかってますか? 経皮的に心臓を無理矢理押すことで、特に脳に血液を供給させよう、というものです。 一見、何分間CPRをやったらもう回復は無理だと判断するのか、と言う質問かと思ったのですがちがいますね。 除細動後、何分間に心拍再開を確認するのかという質問でもなさそうです。 AED だろうが、DCだろうが、 心拍が再開しないなら再開するまでCPRで、 心拍が再開したらCPR中止です。 心拍があって呼吸がないなら、呼吸補助?だけをします。