最近、思うのですがパソコンが段々重くなっていきますが、

Windows 10 | パソコン55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

有難う御座います。四台のうち2台はSDDなので早いのですが他の2台が駄目です。ハードデスクの空き容量は沢山あるのにだ目です。よく木曜日にマイクロソフトからのソフトが入ってくると必ず何かしら悪さをします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答えいただいた皆さん貴重なご意見有難うございました

その他の回答(5件)

1

古いパソコンはメモリ増設かSSD化すれば大抵早くなります。

1

5年以上お使いなら新規に最新のPCに買い換えを検討して下さい。

1

原因は色々! PCが重くなる訳で 検索すれば改善案が見つかりますょ。 おいらのデスクトップPCの改善策は、マザーボード&CPUがメモリーを認識する範囲で増量、CのストレージをM.2SSD化、Webサイトの閲覧履歴をShift+Ctrl+Deleteで削除、PCのシャットダウン時に一時ファイル等をGlaryUtilities 5で削除、しています、内部保存用大容量のストレージが3個有りますので起動までの時間は20数秒かかりますね。 サブのノートPCは2,5インチSSD(500Gb)でメモリー16GB,必要最小限のファイルしか入れていませんので起動まで19秒強です。 まず メモリーを搭載可能容量の上限近くまで増設してみては? 多少改善すると思います。 数か月に一度OSの再インストールをすれば 起動等、早くはなりますがスキルが必要!&面倒ね^^

有難う御座います。老化現象ある73歳老人では貴方みたいにはできないかも知れませんができるものがあったらやってみたいと思います。駄目もとでやっつ駄目だったら高速のパソコンを購入します。

1

まあ、Windowsのパソコンは 使ってれば、使うほど Windowsが作ったゴミファイルが溜まっていきますし、セキュリティの為の更新プログラムなどで、重くなっていくことがあります。 ゴミファイルはディスクのクリーンアップという機能で消せますが、更新プログラムは消すこともできます(アンインストール) まあ、分かると思いますが、消せば当然 ウイルスに対して脆弱になり、ウイルスに感染しもっと遅くなり、あなたの個人情報なども流出するでしょうね。周りにも迷惑をかける可能性も高いです。 osは、新機能の追加 バグの修正で、徐々に重くなっていきます。 ですが、パソコンのスペックは 改造をしない限り上がりません。 そこもあるかもしれません。 ノートパソコンだと メモリーの増設、HDDでWindowsを起動してるならSSD化 くらいをすれば多少は快適になるでしょう。 それをしなくても osの入れ直しをするのも手です。 Windowsの入れ直しをすれば それまで、更新プログラムでセキュリティの穴を塞いでいたのが、Windows自体が書き換えられて、穴を塞いでるので多少軽くなります。 まあ、買い替えも一つの手ではありますが。

有難う御います。貴重なご意見ありがとうございます。74歳の老人ですが老化した頭で出来る事、ハードデスクのリフレッシュ等も試しましたが余り変わりませんから高速のパソコンを購入するしかないのでしょうか?