回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/1 3:02

55回答

双極性障害、ADHDについてです。

回答(5件)

1

双極性障害になって七年目になります。今も継続して投薬治療中です。 読むかぎり双極性障害の要素はあると思います。私と似ている部分があるので… 診断は大きな病気でしたら、精神科。町医者でしたら、メンタルクリニックなどと呼ばれているところにいくのがいいと思います。 なるべく早めの受診をおすすめします。まず自分に病名の診断がつくだけで不安が少し減りますし、適切な薬の処方で心が安定します。人に言わないだけで同じ病気の人はいっぱいいます。頑張ってまず一歩踏み出してください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/5 23:04

回答ありがとうございます。 7年間、、ほんとにお疲れ様です。とても尊敬致します。 先日精神科に行ったところ、双極性障害はグレーゾーンでADHDは可能性が高いと診断されました。 まだ確かではありませんが、どのような症状が似ていたか教えていただけたら幸いです 不安な気持ちの中とても励みになりました。ありがとうございます。

3

双極性障害とADHDの当事者ですが、書かれていることは当てはまりません。 >朝起きれない。バイトや学校をすぐ辞めたがる。 これは今まで特にないです。 障害によって周りに迷惑をかけて(ミスが多いなど)辞めざるを得ない状況になったりはしましたが、遅刻も欠勤もしませんし、正社員でずっと働いています。本人の責任感とか気質の問題じゃないでしょうか。 一日寝なくて次の日に丸一日寝てしまうとかも、よくあることでは? 私はI型なので、2型の軽躁みたいなのはよくわかりませんが、書かれていることはだれにでもありがちな内容に思いました。 双極性障害もADHDも生涯ずっと投薬が必要です。そこまで日常生活に問題があって、投薬で症状がよくなるレベルなら診断が下りると思います。 投薬を開始しても、元々のやる気のない人はそのままです。 やる気もあって努力してきたのに上手くいかなかった、そういう人にとっては薬でかなり勉強や仕事がやりやすくなると思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/5 22:59

回答ありがとうございます。 先日精神科に行ったところ双極性障害はグレーゾーン、ADHDは可能性が高いと診断されました。通院して確実な病名を確かめていこうと思います。参考になるご意見ありがとうございました。とても助かりました

1

精神科または心療内科で診察を受けてください。

ID非公開

質問者2021/6/5 23:05

回答ありがとうございます。 精神科に行ったところ双極性障害はグレーゾーン、ADHDは可能性が高いと診断されました。 ありがとうございました。

2

ADHDらしい傾向は特にないですね。 双極性障害というのは有り得るかもしれません。 いずれにせよ自己診断するものでは無いので精神科に行ってください。 まずサイトの診断は当てにならないことと、診断すべきかどうかは他人が判断するものでは無いということもお伝えします。 あなたが今の状態を治したいなら病院に行きましょう。今のままでいいなら行かなくて大丈夫です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/5 23:06

回答ありがとうございます。 精神科に行ったところ双極性障害はグレーゾーンADHDは可能性が高いと診断されました。通院してまたほかの病気がある可能性もあるので確かなものにしてこうとおもいます。 andさんの言葉で1歩踏み出せました! ありがとうございました。

1

精神科で診てもらってください。

ID非公開

質問者2021/6/5 23:07

回答ありがとうございます。 精神科に行ったところ双極性障害はグレーゾーンADHDは可能性が高いと診断されました。 まくらさんのおかげで診てもらう勇気がでました。ありがとうございました!