新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

7時間×週5勤務、雇用保険、社保加入し、5年目のパート勤務です。

社会保険 | 妊娠、出産51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

雇用保険、社保に加入して5年働いているなら産休育休は取得出来ます。 たまにありますよ、パートには産休育休を取らせたくないという会社。良くないんですけどね。 出産手当金も育児休業給付金も自分で申請出来ます。 ただ、会社の捺印などが必要になるので、やはりここは会社に納得してもらうしかないです。 労基というか、労働局に訴えるのもアリですが、そうなると会社に居づらくなるので(労基や労働局に訴えた人はほぼほぼ皆さん気まずくなり退職しています)、なるべくなら穏便に話し合いで解決した方が良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

2

年金事務所に話すしか無いかと思います。 産前産後から育休は、社会保険の制度ですから、 社員以外のパートでも1年以上勤務していれば、利用できる制度です。 雇用契約書が無いくらいだから会社が知らないのかもしれませんが 育休後に復帰するなら 会社印をもらい貴方様が提出すれば良いです。 会社も本人も社会保険料免除で、会社の負担にはなりません。

2人がナイス!しています