回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/2 6:11

77回答

MIDI入力だけで作曲している方は、オーディオIFは使わない人も多いですか?それともプロのようにやるならMIDI入力しかしなくても、ラグをなくすために必要ですか?

DTM | 作詞、作曲63閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

0

オーディオインターフェイスを使っている人が多数派だと思いますね。 でも使わない人がいるもの事実です。 オーディオインターフェイスは楽曲の書き出しクオリティには関係がないので、MIDI入力でソフト音源しか使わないのであればいらないかもしれませんね。ミックスしないならなおさら。

0

”MIDI入力だけで作曲している方は、オーディオIFは使わない人も多いですか?” MIDI入力だけで作曲するなら元々要らないでしょうね。

ID非公開

質問者2021/6/3 20:15

音をモニターする以外では確かにいりませんね、ありがとうございます

0

オーディオインターフェースの導入で迷ってるような人は買わなくて良しだと思います。後々必要なら考えたら?くらいで。 そもそも少しでも曲の仕上がりとか音にこだわる人はそこで迷いませんから。

ID非公開

質問者2021/6/3 20:14

Macは4万円のオーディオIF相当らしいので、それを変えるようになるまで、まずは色々と学びます。 ありがとうございます

0

要るににきまってるじゃんないですか。 アンプの出来が違うから、出音も馬力も全然ちがう。 PCのヘッドフォンやスピーカー端子って、音が小さくて話にならないです。 なんか小さい音でチマチマとオルゴールサウンドでも作るんなら別ですが、いいモニタスピーカーやヘッドフォン使いたいなら必須です。 とくにWindowsのノートPCのような、リアルテック某とかのクソ安いマザボチップを使ったやつ。 あんなので聞いてる人は耳が壊れてるとしか思いません。 なにが悲しくてあんなひどい音で聞かにゃいけないのかと。 Macはかなりマトモな音がしますので、罵詈雑言は言いませんが、それでもオーディオインターフェース買ったほうがいい。

ID非公開

質問者2021/6/3 20:11

ありがとうございます。Macですが、財布と相談して買ってみます!

1

これはどういう人たちを対象としているのかによると思いますね。 その道のプロでない人を大きく分けると下記の二つになるんじゃないかと思います。 A.「パソコンを持ってるから曲でも作ってみようか」という人 B.「曲を作るためにパソコンなどの必要なものを揃える」という人 Aの人で外付けオーディオインタフェースを買わないひとは多いだろうし、Bの人は外付けオーディオインタフェースにパソコンと同等の必要性を感じているんじゃないかと思います。ミックスに重きを置くかどうかとは無関係にね。 私見ですけど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/3 20:11

参考になります。 もし本格的にやるようになったらいいものを買ってみます。