回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/2 16:59

55回答

千葉県でミナミジサイチョウが目撃されているとのことですが、飼い主が名乗り出ない場合どうなりますか?

鳥類 | 動物130閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

保護は愛鳥保護団体や動物愛護センターの独断でできると思います。 行き先は動物園やそういう施設。 でも確か、今回の場合は ペットショップが逃げ出したって名乗り出てるでしょう?

1

捕獲されましたが鳥にとって、どちらが良かったのか? 越冬できた様ですから自然の中で、のんびり過ごしていた方が幸せだったのかもしれませんね。 逃げたのは一昨年。 TVで取り上げられたのは今回が初めて。 蛇の件が無く、取り上げられなかったら捕獲しようなんて思わなかったのが見え見え。

1人がナイス!しています

0

去年からいて越冬しているようですが、飼い主が名乗り出なければ野鳥扱いで放置でしょう。 一羽なので増えたり生態系に影響を及ぼすこともないですし。 保護されるとしたら動物園などの施設でしょうか。

0

ミナミジサイチョウは許可を得ると輸入、飼育できる鳥です。 逃げ出したとしたら飼い主は名乗り出る筈なので許可を得ないで飼育して いた可能性が高いです。 届け出がない限り、野鳥として扱われるため勝手に捕獲はできません。 届け出たとしても人に危害を加えることはないので飼い主が捕獲するしか なく、事実上野放しです。 本来、アフリカの熱帯地方に生息する鳥です。冬になると餌がなくなり 寒さにも耐えきれずに死んでしまうと思います。

1

ニシキヘビの次がコレ。あきれてます。 東京だったか?半年前だったか、大きなフクロウが街中に飛んでいて、結局は亡くなりました。 蛇カエル等を食べる、人間に直接襲われない条件から、警察消防自衛隊出動!にはならないです。 ニシキヘビの白輪氏あたりがまた捕まえてくれるとか。 は虫類即売会の関係者が自身の利益保全の為に捕まえてくれるとか。 一般飼い主がもて余して放鳥したんでしょう。 輸入タマゴ屋さんが国内に持ち込んだ可能性が高いです。

1人がナイス!しています