ここから本文です

牛乳の細菌検査方法がわかる方、教えていただけますか。 『牛乳が大腸菌と黄色ブ...

end********さん

2009/3/2213:00:49

牛乳の細菌検査方法がわかる方、教えていただけますか。
『牛乳が大腸菌と黄色ブドウ球菌に汚染されたと推定された場合の各菌の存在を確認する方法を述べよ』という問題に取り組んでいます。

思いついた方法は、メンブランフィルターで牛乳をろ過し、菌を捕獲したフィルターを標準寒天培地等の選択性のない培地で培養し、生育したコロニーについて各々、選択培地に移植、選択培地で生育した菌について同定という方法を考えていますが、ほかによい方法はありますでしょうか。

閲覧数:
2,099
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dex********さん

2009/3/2214:43:37

コロニーからPCRでrRNAなどを回収し、配列を見る
サンプルを分けて、いきなり選択培地に撒く

質問した人からのコメント

2009/3/29 20:36:17

参考になりました、ありがとうございます。
cutie_sugar_baby12345さんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cut********さん

編集あり2009/3/2406:17:11

殺菌牛乳では通常、菌がみられませんので、私だったら段階希釈法を使ってそれを寒天培地に培養し、そのあとグラム染色をして顕微鏡で違いをみます。
段階希釈法とは牛乳(10^0)から1mlを取り、9mlの蒸留水に入れて薄めます。合わせた10ml(10^-1)から1mlを取り出し、9mlの蒸留水に入れます。この10ml(10^-2)から1mlを取りだし、9mlの蒸留水に入れます。この手順を繰り返すことで菌の数が減っていきます。
グラム染色をすると、大腸菌(グラム陰性)はピンクに染まり、黄色ブドウ球菌(グラム陽性)は紫色に染まります。色以外に形でもわかります。大腸菌は棒状の形で黄色ブドウ球菌は丸く、ブドウのように繁殖しているのがみられます。
このあと、ちゃんと大腸菌か黄色ブドウ球菌かを調べるために、他にテスト(たとえばMannitol Salt AgarやTriple Sugar Ironなど)をすることをおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる