ID非公開

2021/6/3 6:21

1818回答

先日犬をノーリードで連れて登山している夫婦に注意しました。

補足

もうどうすればいいんですかね 言い方に問題なかったの?だの、面白くない顔されただけで良かっただの、何故注意したの?だの、条例では〜だの、まるで注意した側が悪人扱い。 モラリティってもう死語なんですかね。狂気と正気が入れ替わってます。この世に正義は無いんすかね。

イヌ | 登山1,911閲覧

9人が共感しています

ベストアンサー

16

16人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

犬は決して嫌いではないですが 自分の足元にまとわりついてきて それをニコニコしながら見ている 飼い主の常識は疑いますね

その他の回答(17件)

0

遠方からレジャー登山に多数の方が来るような山ならば、犬ずれはよくないね。でも麓からみれば裏山や、低山、里山なんかで、地元民が登っているような山は、登る方はほぼほぼ地元の方しかいない。そんな山は地元の方もホームグラウンドくらいにしか思っていないので、地元民以外のよそ者が、「おい、おっさん。犬連れてくんなよ」っていいにくいよね。地元の方に対して。

ID非公開

質問者2021/6/3 21:46

犬の散歩はまぁ百歩譲ってもノーリードですね。問題は。

5

そもそも、場所によっては自然保護の観点から 犬を連れての登山を禁止してくる所がありますからね。 ただ、ここで、称賛の書込みをしている人の中で、 実際何人が、質問者さんと同様の行動を取れるのか?

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/3 19:35

ありがとうございます。僕ね、嫌われてもいいんですよ。睨まれてもいいんですよ。 「はっきり物を言う人、いるんだ…」と思ってもらえれば。 言わないと分かってもらえませんよね。でも何か哀しいです。

11

正論でも注意したら相手はだいたい逆切れするものです。 歩きスマホとか喫煙とかもそうでしょ。

11人がナイス!しています

11

正しいことを言われて気まずかったのでしょう。

11

トピ主さん、よくぞ言ってくれました。ユーチューブなんかでも、ノーリードで屋外で犬を散歩させる動画を上げている無神経な人がいます。私が海岸を歩いていたら、ノーリードの大型犬がじゃれついてきたことがありました。大型犬なので振り払うのも怖いし、しばらくしたら飼い主が来て、「#$&%!」と犬の名を呼んだら、その犬は飼い主の方へ走っていきましたが、飼い主は私にすみませんの一言もありません。ノーリードで散歩させる人のモラルはその程度です。そう言えば、土佐犬を海岸でノーリードで散歩させて、人を殺した事件がありましたよね。