ID非公開

2021/6/3 8:27

88回答

小学二年生です。

中学受験 | 小学校265閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/6/3 16:49

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんあありがとうございました。 小3の2月からは門戸が広がるのですね。 ありがとうございます。 コロナの影響もあるのか、うちの周りの大手塾は軒並み定員オーバーです。また3年2月前に問い合わせてみます。

その他の回答(7件)

0

他の方もおっしゃっていますが あなたのお子さんの学年が特に不利と言うものではありませんよ。 一番は元々の定員数が少ないことが挙げられますが 若干・・・コロナの影響で私立中学への進学を希望する家庭が増えたのは あるかとおもいます。

1

中学受験熱は今さらの話しで、10才の壁対策として首都圏などなら、低学年から入室される方も多く、入室テストの受付さえ行われない教室も出てると聞いてます。 サピックスは新1年生なら4月からのスタートになりますが、2年生からは年が明けた2月から新学年のスタートとなりますから、年末には受けられた方が良いかも知れません。 空きがなければお電話でもかまわないので、ウェーティング登録して置けば、低学年のうちは2ヶ月に一度かな?クラス替えテストで空きが出ることがありますから、入室テストを優先的に受けられますよ。 ただし基準点に達する必要はありますが。 友人は自宅近くの教室に空きがなく、まだ低学年ですから空きのある教室に通ってますが、自宅近くに空きが出た時点で移動する予定だそうです。

1人がナイス!しています

0

小2の子どもがいます。 自宅から一番近いSAPIXは新たに近くに校舎を増設していると聞いていますが、小1の12月で定員が埋まっていました。 小3からでは枠がないという状況です。 でもSAPIXもお子さんとの相性などありますから転塾される方も多いと聞きます。一時的にまた枠は空く可能性はあると思います。 特に新学年となる2月より少し前…年末年始あたり注視すると良いかもしれません。

0

3年生の2月までは、サピも本腰を入れている訳でなく、定員数も少ない為、定員オーバーになるのでしょうし、中学受験の節目は、2月ですから、今から入ろうとしても遅いというのも要因の一つで、特に今の低学年の受験熱が高くなっている訳ではありません。

2

サピックスの低学年用講座は、あまり受験に役立たない内容です。 単に、小4以降の座席確保の意味しかありません。 勝負は小4以降なので、入れなくても受験には影響ないです。

2人がナイス!しています