13年経ってないのに毎年車検の案内が来るのはどうしてですか?

ベストアンサー

0

なお、車検は13年を超えても、永遠に2年ごと行います。1年ごとではありません。 13年超えて変わってくるのは、自動車税が増額になることです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

12ヶ月点検をも車検と勘違いしてました。 有難うございました。

その他の回答(10件)

0

12ヶ月毎に来るのは、いわゆる法定点検と言うやつで、車検とは異なります。24ヶ月毎に来るものが車検です。この内法定点検は義務ではないので、法定点検を受けなくても、車に乗り続けれます。車検は受けないと公道を走ることは出来ませんし、違反になります。罰則もあります。なので12ヶ月の法定点検は断る事も出来ます。

0

まず今年の案内は正規の車検で、車検と整備代金のほかに自賠責保険料と重量税の支払いが有ります。 去年来たのは「12か月点検」の案内で、ただ単に12か月ごとのクルマの点検整備の案内なので自賠責と重量税支払いは有りませんので安くなっています。 地元の整備工場としては車検整備以外にも12か月点検で稼ぎ且つ常連客として繋ぎ止める意図が有ります。 まあ車の状態が悪ければ(車検時にいつも重整備になる)、重整備を12か月点検時に併せて実施すればトータルで安くつくケースも有ります。

0

乗用車ではなくて貨物車だということはないよな? 1年ごとにやってもらってるのは12ケ月点検だろ。

1

車を所有する年齢でこれはヤバイよ。知らな過ぎる。人をも殺せる凶器を公道で走らせるんだからそれくらいの事は知っとこうよ。事故起こした時に適切な対応が出来るようにガンバ!

1人がナイス!しています

1

毎年車検に出しているのは事実ですか? 2年の期間があるのに1年で切ってしまって受けてるんですよね? 自賠責などは24か月でないと受け付けないので1年毎に入る事も無理ですよ? 解約するにも抹消しないといけないし 点検の案内なのに車検だと思い込んでませんか? 毎年10万近く払ってるの?

1人がナイス!しています