フジテレビ女子アナによるステマについてどう思いますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

>同年代の女性としては高給取りのはずなのに美容院代が浮くからと言って浅ましい行為だと思います。 ↑これこそが、今回の件が延々語られている理由です。いわゆるやっかみ。 店側はタダでエステをしてあげることで「有名人であるアナウンサー」がSNSで拡散してくれれば嬉しい。アナウンサーもタダでエステが出来ればラッキー。・・・つまり個々の両者間ではwin-winの関係が成立しているので商取引上は問題ない。同じ事をタレント・芸能人がやってもこれはただのCMです。 問題は、中立であるべき報道機関の人間が「その効果について客観的に検証していない商品を宣伝した」ことであって、高給取りだとか言うのは関係ないのです。 又「ステマは犯罪」という回答もありましたが、一部外国では違法とされているものの、現在の日本においては消費者庁が景品表示法上の不当表示として問題となる可能性があるとしているのみで、明確に違法とはされていません。ウソをついた、という事なら軽犯罪法にあたる可能性はありますが、せいぜいそこまででしょう。道端にごみを捨てるのと同じレベルで、むしろマナーの問題かと。 ただ、報道機関としての信用を著しく失墜させる行為であることは確かで、アナウンサー個人の問題というよりも、フジテレビと言う組織の問題だと考えます。こういうことを続けていけば会社の存亡に関わるとは思いますね。 長くなりましたが、要するに「出来の悪い子供の面倒はちゃんと親が見てやれよ!」という事です。

やっていること自体は、例えばドラマで俳優さんがおいしそうに飲んでいる飲み物が映っている・・・というのと同じなんです。 観ている人は「あぁ、あのジュースおいしそうだなぁ、飲んでみたいなぁ」って思うかもしれませんね。そのドラマに当該飲料メーカーが金を出していたら、それはステマかもしれません。 TVに出ている人の衣装が綺麗!私も着てみたい!・・・で、その衣装がアパレルメーカーからの無償提供だったら? ステマが犯罪ならそういうシーンも全て違法です。だから厳格に法律で縛れない。だからこそ、会社としてのモラルが問われます。

1

4月に「ご指摘のアナウンサーの件につきましては、弁護士等の専門家に確認した上で、いわゆるステルスマーケティングにはあたらないと考えております」としていたのが、今回、「外部弁護士も加えて検討した結果、社員就業規則に抵触するステマでした」ということですよね? 内部でのチェック機能が働いておらず、フジテレビがダメな企業というのが分かる案件で、そこのアナウンサーならそんなもんなんだろうな、くらいに思います。

1人がナイス!しています

0

報じられている8人だけでなく,ショーパンこと生野陽子さんもステマ疑惑に引っかかると思いますね ステマをやるなんて,人間として,卑怯ですね それに,ステマは,犯罪です

0

同年代の女性としては高給取りのはずなのに 美容院代が浮くからと言って浅ましい行為だと思います。