ID非公開

2021/6/4 0:49

55回答

高校生のお小遣いについて 私は今年から高校生になったのですが、中学生の時はお小遣いを月に2000円貰っていました。

高校 | 家計、節約340閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/6/4 13:38

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/9 17:15

回答ありがとうございます。 洋服は高校生になったしそろそろ自分でこだわって選びたいなと思っています。今まであまり好きではないデザインの服を渋々買ってもらっていましたがあまり着たいと思えなくて… あと、学校のものですが今までノートは自分のお小遣いから出していたので大丈夫だと思います。 遠足は無くて、体操服は指定のものではないのである程度安いものを探して買おうと思っていますし、体育の授業が週に1回しかないので替えを買う予定は無いので大丈夫です。 部活もあまりお金のかからない美術部にしました。ユニフォーム代などは大丈夫だと思います。検定料は自分の勉強のことなので今まで受けた英検や漢検も自分で出して当たり前でした。 なので5000円あれば全然大丈夫だと思っています。これでも厳しいでしょうか…?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 父も交えて話し合った結果5000円貰えることになりました。父が優しくて良かったです。 可愛い服も買えました。大切に着ようと思います。

お礼日時:6/18 17:12

その他の回答(4件)

1

細かい情報が分かりませんが、小遣いもそれぞれの家の家計次第です。友達が5000円だから同じだけほしいと言うのは理由になりません。遠い学校と言うなら定期代も馬鹿にならないでしょう。弁当は朝の残りとかを入れていくのは当たり前です。 説得したいのなら5000円必要だと言う根拠を示すことです。今書かれている内容は遊びや自分の都合だけ。それで5000円は虫が良すぎる。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/9 17:31

回答ありがとうございます。 家計は他の家と比べてそんなに厳しくないか、余裕がある方だと思います。 友達と同じぐらいの金額が欲しいのは、友達とお菓子を買いに行った時、自分だけお小遣いを使い切ってしまって(入学のすぐ後だったのでノート代や弁当箱を買って無くなっていました)、自分だけお菓子が買えず友達に貰うはめになってしまいこれは困るなと思ったからです。 電車の定期代は結構出してもらっていますが周りが駅から学校までバスで行っていますが私はバスの定期代まで出してもらうのは悪いので自転車で学校まで行っています。 弁当も朝の残りではなく30分以上早く起きて、一から作ってついでに家族分の朝食も作っています。これでも当たり前でしょうか 周りが親に弁当を作ってもらってバスで学校まで来れてお小遣いを多く貰ってる中私だけこんなに頑張ってるのに自由に使えるお金がほぼ無くおしゃれなども出来ないのは辛いです。

0

1、私の時は5000円でしたよ、全然普通の値段じゃないですか。 2、周りの子たちは全員5000円だよ!私だけみんなで会う時オシャレできないじゃんとか言いますね。(周りは周りとか言われたらそれまでですが…) 私も半年貯めて30000円の革ジャン買ってましたしね。 オシャレできるのは高校生、大学生までだと思いますので、存分にした方がいいと思いますよ!

ID非公開

質問者2021/6/9 17:17

回答ありがとうございます。 やっぱり高校生にしか出来ない格好をしたいんですよね…校則が緩めでみんなおしゃれして来てるのに自分だけ何もしてないのがやっぱり恥ずかしいです、頑張って頼んでみます

1

1.私は現在高校3年生ですが今までお小遣いを貰った事が1度も無いです。かと言って欲しい物がある時に買ってもらえるということもないです。服もしまむらとかで安いものです。 なのでお年玉を大事に貯金してましたが、親に貸してと言われ貸してから帰って来てませんw 私からすると月に5000円は多いと思います 私も正直お小遣い貰えるってだけで凄い羨ましいですが、人は人うちはうちなんだと思って割り切ってるので、友達が5000円貰ってるんだから私も5000円貰いたいというのは少し違うのかなあとは思いました。

1人がナイス!しています

0

①月5千円はまあ妥当です。 ②高校になったら交際費が増えたって言いましょう。 ただしこればかりは家計の状況によるので難しいところです。 家計に余裕があるなら要求してもいいかな。

ID非公開

質問者2021/6/9 16:55

回答ありがとうございます。 交際費が増えたという言い訳は今コロナウイルスの影響で遊びに行けないので使えないかもです……すみません