結婚してから妻からHSPということを聞きました。私は、HSPと聞いても全く理解できませんでした。

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 妻は、自閉症スペクトラム障害でもあります。 お付き合いしていた時に少し変わった子だとは感じていました。 結婚してからHSPだと言われましたがHSPそのものが何なのかわかりませんでした。そうこうしている間にもしかしたら妻は発達障害ではと思うようになりました。 離婚したいとは、思いませんでした。 少しの間、別居でもいいのかと思っています。 精神科の先生にHSPのことを言ってないので診察の時に話してみます。私のメンタルがも少し強ければと思うばかりです。 大変お忙しいなかコメントいただきまして誠にありがとうございました。

その他の回答(4件)

5

単刀直入に言うと、妻のHSPやその他発達障害でカサンドラになる程度なら、一緒にいない選択肢をするべきです。 もちろん質問者さんも辛いでしょうけど、当人が1番しんどいですからね。 共倒れになってては意味ないですし、私のせいで、、って余計しんどくなります。 発達障害のある配偶者と一緒にいるには、精神的に強い人でないと難しいです。

5人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます。 そうですか!精神力が強くないなんですね。 たまに、疲れがどっときてしんどくなります 本当にありがとうございました。

3

程度にもよるのでしょうが発達障害の人は宇宙人ですからね・・。 会話がズレて成立しないほどだと離婚した方がいいと思います。 どうなんでしょうね。

3人がナイス!しています

1

HSPの本を読んでみると良いと思います。 HSPの人にしか理解できない事を分かりやすく書いてあります。 うちの長女はHSPです。 他の兄弟と比べると育てにくいです。 アスペルガー多動のように、ハッキリとは分からないのですが…違和感といいますか…他の子と違うなと言う感じです。 昔は自閉症も親の育てかたが悪いと言われてました。 アスペルガー(片付けられないタイプ)もただの怠け者だと言われてましたよね。 HSPもこれから、認知されていくと思います。 他人のネガティブな気持ちを感じ吸収してしまう感じで、人一倍ストレスを感じてしまい、うつ病になったりします。 育った環境が良ければ、HSPだとしても回避する事ができると思いますが…奥様は育った環境も悪いとの事なので回避することができないのでしょう。 奥様はHSPなんだからしょうがない…ではなく、どうやったら生きやすくなるのか? 奥様と一緒に考えた方が良いと思います。 いちばん身近なあなたが奥様の事を理解してあげられると良いですね。 ちなみにHSPの人が好む音楽というのがあります。 検索して奥様に聴かせて見てください。 ザワザワした心がスーと落ち着きますよ。

1人がナイス!しています

4

HSPは男女関係なく、簡単に言うとすごく繊細で気にしいで心配症な人って感じですね。病気というよりは性質(性格)ですし、変えようと努力してすぐに変えられるものではないと思います。 そういう人と一緒にいられるのは小さなことは気にしない、ぐちぐち言われても聞き流せるような性格の人です。相手の状態に引っ張られるような性格の方(カサンドラ症候群になりそうな方)には正直向いていないと思います(>_<) それでも一緒にいたいなら・・・思考を変えるトレーニングを日々続けてポジティブに、おおらかな気持ちを持てるよう心がけてみてください。

4人がナイス!しています

この返信は削除されました