ID非公開

2021/6/4 7:50

1212回答

鉄道カテでやたらと改行を繰り返して回答する方について。

補足

皆様ありがとうございます。 ガラホからの投稿、テレビや動画のテロップ、またはツイッターやラインの影響、文章を纏めるのが苦手、長い文章と錯覚させてBA狙い、いろいろと考えられそうですね。 しかし、返信でも申してますが、文章ばかりか乗継経路や停車駅なんて横組みで書いても伝達可能なものまでわざわざ改行の手間をかけて縦長にするのは、やはり何か意図的なものを感じさせてしまいます。 本当に『天然』なのか、何らかの企みがあるのか…。

5人が共感しています

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/6/9 21:03

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 おっしゃるように色んな要因がありそうですが、これを挙げてからもあの御仁は相変わらず。 文体だと言うにしても先の方の回答が埋もれてしまうようなやり方は考えものですが。 しかし、こんなことおっしゃってたのですね。実に呆れますね。 熨斗つけてお返ししたいものです。

その他の回答(11件)

2

それは文体の一種だと思います。 句読点を打たない人とか、改行を全くしない人などと同様。 読みにくいと言えばそうですが、回答になっていないとか、個人攻撃だとか、個人情報を晒している、などでなければ違反には当たらないと思います。 そもそも回答の読みやすさは主観によりますから、それが違反になるなら、あなたの質問も私や他の人の回答も、読みにくいから違反となる可能性はあります。 最近「不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。」という回答が目に付きます。 でも、回答を見ると普通だったりします。 これは、単に読みにくいだとか気にいらないという主観的な理由で違反報告している人がいて、それを真に受けて非表示にしているのでしょう。 回答の内容がおかしいならともかく、表記の仕方などの部分で違反報告をするのはどうなのかと思いますね。

2人がナイス!しています

2

「不適切な投稿」で違反にはなりますが、削除するかどうかは他の方も回答されているように運営が判断します。

2

変なところで改行したり、無駄に読点が多い質問文を書くような人は、文章をまとめる能力が欠けているような気がします。 そういう人が「テクニック」など持ち合わせているとは思えません。

ID非公開

質問者2021/6/4 21:23

ありがとうございます。 >文章をまとめる能力が欠けているような気がします そんな面もあるかも知れませんね。 >そういう人が「テクニック」など持ち合わせているとは思えません となりますと、まさかの『天然』でわざわざ先の回答を見えにくくしている、ということになりますな。 わざわざ停車駅をひと駅ひと駅改行しながら縦に並べるなんて、『天然』ではそんなエナジー注ぎ込めないように思えますが。

3

前の方が書かれているように、そのようなダラダラと長いだけの回答を後出しでやられると、前の回答者は本当に迷惑なんですよね。質問者が自分の回答を見てくれない可能性があるので。(当方も何度も被害を受けています) 一応、「前の回答者に対する迷惑行為」という理由で違反報告をしていますが、全く対応してくれません。 >これは、見る人を根負けさせて先にアップされた回答を目立たせないようにするテクニックなのでしょうか。 残念ながらそのような事を考えつくような頭の持ち主には見えません。 文章に稚拙な点が見受けられるので、なんらかの障碍をお持ちの方ではないかと推測します。 質問文をよく読んでいないような回答も多いし(「電車での行き方」と書いてあるのに、延々と高速バスの説明を書いていたりする)、他の回答者の回答も読んでいるとは思えません。(だからこそ、既に出ている回答と大差ない回答を平然とつけられる) 知恵袋が質問者一人と複数の回答者のコミュニケーションにより成立しているというシステムを理解出来ない、残念な方なのでしょう。 それにしても検索結果のコピペではなく、コピーしたものを改行などで加工して異常に長い回答にするとは、相当の労力でしょうね。 さすがに、それで回答内容の確認までは手が回らないようですね。たまにその方の回答を真面目に読んでみると、結構間違いがありますので・・・。回答が長ければ長いほど、ボロが出るという事です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/4 21:17

ありがとうございます。 先の方にも書きましたが、経路や停車駅を縦にひと駅ずつわざわざ改行しなくても…と思いますね。 むやみに縦長にして先様の回答が見えにくくなるのに歯止めをかけられないのは歯痒い思いです。 >「前の回答者に対する迷惑行為」という理由で違反報告 駄目元でもやってみたいと思いますね。 >他の回答者の回答も読んでいるとは思えません かるたで言えば数人が1枚を「お手付き」するのに似た現象は知恵袋では往々にしてありますが、明らかに何時間も経ってからだと、何だかなあ…と思いますね。 >回答が長ければ長いほど、ボロが出る 当方も心したいです。

3

あー、いますねえ… ・テンプレートやコピペをやたら多用し、これまたやたらとIC乗車券を無条件に勧める御仁 ・時刻表検索結果をまんまコピーしたような回答をする御仁 あたりだと思いますが、改行以上に空白が多すぎるのが問題ですね。 短い文章/改行が多いのは、TwitterやLINEでのやり取りに慣れきってしまっているからではなないでしょうか? >長い 自分も多少ある…かな?(苦笑) ただ、最初に想定できることは書いておかないと、後からだと返信が400文字しか書けないため、内容が薄くなったりぶつ切りになってしまうもので… LINKをはったりして極力短くするように心掛けてはおりますが…

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/4 16:35

ありがとうございます。 >改行以上に空白が多すぎるのが問題ですね。 スカスカになっているわけで。 件の御仁ですが、今日もまた電車の停車駅を一駅一駅改行しながら、運転系統別に書き連ねている有様でして。 >短い文章/改行が多いのは、TwitterやLINEでのやり取りに慣れきってしまっているから そうなんでしょうか? 一文を打つ側が数行に分けなくとも、読み手の環境で適切に改行してくれそうなものですけどね。