ID非公開

2021/6/4 14:36

1010回答

日本人で反日ではありませんが日本の良い行いの歴史よりも戦争とかで虐殺、拷問、冤罪とか日本の暗い、悪事の歴史を調べるのが好きです

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ネトウヨは日本スゴーイ言ってる人はバカ

その他の回答(9件)

0

全然。 奇麗事なんかより、スキャンダルのほうが刺激が強いじゃないですか! ワイドショーで、芸能人の不倫や熱愛やってるのと同じですよ! 個人的には、平安~鎌倉時代の武士の戦争が、蛮族のそれでゾクゾクします!

0

戦後は一億総懺悔(ざんげ)と言われて、そんなのでしたよ。 特に朝日新聞なんて手のひら返しで軍国主義を否定しました。

0

いいえ。 そちらの方が普通だと思います。 貸し は忘れてもいいけれど、 借り を忘れたらマズいから。

0

少年は、探していたきれいな小石や貝殻を見つけ、その喜びで有頂天になっています。その少年の目の前には、真理の大海原が手付かずのまま広がっているというのに・・・。 ニュートンが自身を少年に例えて未知に対して自分がいかに非力かを説明しています。 歴史の切り口は、無数と言ってよい程あります。興味を持つきっかけもひとそれぞれでいいと思います。人情の機微に触れ、自身のキャパも広がると自然に違う考え方や今までの自分の底の浅さに気づくものです。 人一人の人生で出会える歴史事象や興味が湧く事象に出会うことは限られています。古典一つに懲りだすと、それだけに膨大な時間もかかります。今興味を持たれていることが窓口となり、新たな「真理の海」の入り江を見つけられるかもしれません。 5年前の書籍で考古学を語るな、と故 水野正好さんは言われていました。最新の成果や旧来の学説を学べる講演会や研究会に参加することも歴史全般において大変有意義だと思います。