ID非公開

2021/6/4 15:00

33回答

新婚です。

補足

カラ期間ではなく、空白期間です。 (空白期間=払えなかった期間)

年金 | 家族関係の悩み202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/4 16:46

ありがとうございます。 卑下することではないと 言って頂き、落ち着きました(>_<) ❰結婚して、遠くの別生計となった子供の年金を私の控除にしました。 年金事務所への追納申請時に、子供の委任状をつけてます。❱ ↑ 参考になりました(>_<) その場合、お子さんの 追納支払い用の紙(コンビニ支払いできる紙)は、親であるあなたの自宅に届いてあなたがお支払いしているのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく、教えて頂き、ありがとうございました! 参考になりました(*^^*)

お礼日時:6/4 17:52

その他の回答(2件)

1

確かに、国民年金はおよそ10年で元がとれるので、女性の場合長生きですから払っておいた方が儲かるかもしれませんね。 ただ、3年分の保険料はおよそ60万円です。 増える年金は、年額およそ6万円です。 この年額6万円が貴重なお金になるかどうかは、旦那次第です。 出世しない旦那なら、当然、老後の年金額は少ないし、預貯金も少ないし、退職金も少ないので、奥さまの年金額は重要です。 さらに、 一般的には、女性の方が長生きしますから、旦那の死後は遺族年金での生活になります。遺族年金は、自分の基礎年金と旦那の厚生年金(報酬比例分)の4分の3ですから、旦那の年金が少ない場合、その年額6万円の比重は大きいですね。 なお、 カラ期間云々については、保険料を追納してもそうなりますか? カラ期間というのは、年金額の計算対象にはならないけれど、加入期間としては認めるという期間のことではありませんか? 猶予で追納してもそうなるのなら、誰も追納しませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/4 16:32

確かに3年分=60万円です。 年額6万円 6万÷12ヶ月=月々5千円ですね。 カラ期間、調べ直しました。 私の間違いで、 カラ期間ではなく、払えなかった空白期間です(>_<) 全部は払えないです。 分かりやすく、教えて頂きありがとうございます!

3

>学生の頃、申請して免除してもらったので それぐらい 問題ないですよ 自身お子どもの 学生猶予申請しています はずかしい なんてこともないかと 将来の年金が多少減るだけで 制度上正当な手続きですよ その程度のことは 旦那も承知だとおもいますよ。 ですが 日頃の言動で 学生のうちにはらっていない人のことを とやかく いっているのでしょうかね そうでないなら 気にすることもないかと 思いますが。。。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/4 15:48

学生猶予申請、それです。 年金は減りますが、 全部払えない人もいますよね。 ありがとうございます(>_<)