回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/4 23:02

1515回答

友人が50万円ほどリボ払いで借金していると

補足

すみません、友人は女性です! なので旦那さんには知られたくないそうで… 旦那さんはカードを持たない現金主義だそうで ETCなどは友人の名義の物になります。 1つクレカを旦那さんも持ってるらしいのですが 友人の家族カード?かなにからしいです ETCは仕事で使うみたいで急にない!となるとバレるかな、、と言ってました。

回答(15件)

0

ご友人がお金で困っているとき、 どうサポートしてあげたらよいか迷ってしまいますよね。 「絶対にお金の貸し借りはしない」ということを前提に、 できることといえば、友人のことを思ってアドバイスをしてあげることだと思います。 現在のご友人さんは、旦那さんに内緒で借金を抱え、 それを安全に返済したいとのことですよね。 まず大事なのは、毎月の収入と支出の状況を把握することですね。 毎月の生活費が黒字であれば、余ったお金を前倒しで返済することが一番です。 リボ払いの金利の積み重ねはバカにならないくらい高いです。 間違っても、リボ払いを繰り返したり、 他のキャッシングでお金を借りてそれを返済に充てることがないように くれぐれもお伝えください。 もし毎月の返済が難しいということでしたら、 身内や会社にバレない方法で借金を減額することも可能です。 バレずに対応するときのポイントはこちらのページがわかりやすいかと思います。 参考にされてください。 https://akeru-saimu.com/barezunigengaku-selling/

1

たった50万円で債務整理は馬鹿馬鹿しい。

1人がナイス!しています

0

友人は、周りに知られたくないっていって自転車操業を考えて、余計借金を増やしてどうしようもなくなり、家族巻き込んで破産する。まあ、そういうコースへ行きたい人のようですね。自分が管理できる収支で返済できるのならそのまま継続、出来ないなら身内に明かして清算するしかないでしょう。

1

ショッピングリボはキャッシングリボ より金利が3パーセント低い15パーセントです キャッシング金利で安いのは年会費1万円のゴールドカードです14.4パーセントです 代わりに借りて友人にまた貸ししても0.6パーセントにしかなりません3000円 キャッシングもショッピング同様請求書は来ますのでいまのままの方が無難です

1人がナイス!しています

0

まずですが50万円程度だと金利が安いところでも数パーセントの差なので月の支払額にはあまり変わりは無いです、なのであまり現実的じゃないですね、、暗にあなたにお金を貸してという相談だったような気はします。