ID非公開

2021/6/5 2:33

1010回答

私は、ハンドメイドが大好きで将来(数年後)それを活かしたお仕事をしたいと思っています

補足

私の住んでいるところは田舎なのでハンドメイド講師はおらずいま他の方がやっている場所は車で1時間以上の場所にあります 地元の方は物づくりが好きな方ばかりで、フリーマーケットみたいなイベントで売ったりした際教えてほしい、近場でやってほしいなど言われやってみようかと思っています お金は高校の頃にバイトなどしたお金が残っています(田舎でつかいみちがない) 一応聞いたところ公民館などを使っていいのでできたらそこでやりたいと思っています 田舎なので皆さん私が体が昔から弱いのを理解してくださっているので個人でできないかとYahoo知恵袋で相談してみました 言葉足らずですみません

手芸 | 資格164閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます フリーマーケットに来ていた方たちから私の母校の先生やいろんな方に伝わり母校でボランティアで(材料費は子供たちがもってくる)2分の1成人式や卒業子の親御さんへのプレゼントなどで を送りたいということでやらせていただくことになりました そして公民館でも同じかたちでお試しで1〜2回で作れる を作ろうと思います(*^^*) 自分の体調と相談しながら自分なりに頑張ります

その他の回答(9件)

0

すてきな夢ですね^^ 最近は、オンラインで多くの作家さんがすばらしい作品を教えてくださる機会が増えました。 実際にご商売にされる前に、youtubeをスタートされてはいかがでしょう? まずはご自身の作品の制作手順をyoutubeで公開。 ファンが増えたら有料のオンライン講座へ。 生徒さんが増えたら、リアル教室へ。 余談ですが、ハンドメイド品を受注販売されている作家さんが、受注後にご体調不良で納期が遅れ、注文者さんから厳しい叱責を受けたというお話を伺ったことがあります。 無理は禁物です。 個人での教室運営は気力・体力が必要かと思いますので、ご体調と相談しながらすすまれてくださいね。応援しています。

0

特に資格はいらないです。 家族の扶養に入っているなら、年間売上が103万円を超えたら扶養控除を受けられなかったり、確定申告を行う必要があるので、その辺りは注意です。 あとは質問者様のコミュニケーション術次第だと思います。 顔見知りとはいえ、なんだかんだで人間関係のトラブルは起きます。 そこを上手くさばけるかも考えてみて下さい。

1

教える資格とかより以前に、「体が弱いから」と予防線を張られては、来てくれる生徒さんも困るのでは? あなたの体の状態を気にかけてくれる、優しい人ばかりが習いに来る訳ではないと思うけど… 「先生また体調不良で休みらしいわよ?全然先に進まないわね…」なんて事になったら、皆さんやる気もなくなると思いますけど。 クラフトバンドも、よほど独創的な作品でない限り、基礎の本を見れば大体作り方は分かりますし、たくさん作っても家でそんなに使わないし、その辺りはどうなのでしょうか。

1人がナイス!しています

2

資格を発行している団体のやり方を教えたいのでなければ、資格は不要です。 でも、職人として自活出来るくらいの技量がないと、教えて生計を立てるのは難しいと思います。 個人で教室をやるということは、自営業を経営するということですが、すべての手配を自分でやり、体調が悪くてもそう簡単に休めません。 体が弱い方には、あまり向かない業務形態な気がします。

2人がナイス!しています

職業ではなく、ボランティアくらいな意味合いなんですね。 周りの方の協力を得られそうなら、やってみる選択もありなのかもしれません。 だとしても、ある程度の無理をしなければならないこともあるでしょうから、それができそうかどうかで検討なさったらいいのでは?

3

前提として ハンドメイドは楽しいですが それで収益をあげるのはとても大変です 必要なのは 他人にないセンスと 営業力です 講師がしたいなら 自分で売り込みに行って 自分で 生徒を集めるくらいのことは必要です どこかで資格を取って その団体から黙って座っているだけで 教える仕事がもらえると期待していませんか? 簡単に講師の仕事がもらえるなら 競争率は激烈です 団体自体がずっと続くという保証も有りません 団体が無くなればそこで認定している資格は意味がなくなります 自分で教室を立ち上げ 生徒を集め システムを作るくらいでないと 食べていける「仕事」にはならないです 人に教えてもらったことを そのまま教えるだけでは すぐに行き詰ります 自分で新しい分野を開拓しないと。 もちろん 楽しいお小遣い稼ぎレベルなら それほどの「営業」は要らない場合も有ります 長年のハンドメイド仲間たちとよく言うのは 「スーパーでパートを一生懸命やったほうが ずっと収入になる」です

3人がナイス!しています