回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/6 7:57

66回答

総合支援資金について教えてください。

福祉、介護 | 役所、手続き1,824閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

回答(6件)

0

総合支援資金の初回貸付はもう受けてらっしゃるんですよね?いまだに社協により独自の審査を使うところもあれば、厚労相の要請してる問答集による審査をしてるところもあります。延長貸付が通らない原因にはいくつかあります。延長貸付の場合、金額が高額になりますので、審査基準が少し高くなります。返済能力、今後の生活状況などです。それ以外にもありますが。 前回申し込みをした時に滞納ありかなしかにチェックを入れられた思いますが?どちらですか?社協以外からの借り入れがあるとこれらもマイナスとなります。福岡県の場合は、税金、家賃、光熱費どちらかに滞納がある場合は、ダメみたいです。再貸付までに解消されてないと厳しいようです。僕の場合は、緊急小口資金、総合支援資金初回貸付後、延長貸付決定が申請から10日で決まりました。 支援資金以外には消費者金融から借り入れをするかしか残念ながらありません。7月から支援給付金が支給されますので、それまで待つしかありません。 あちらの制度は貸付上限額に到達した、不承認でもう借りられない方のためですのでぜひ申請してください

ID非公開

質問者2021/6/7 11:07

貴重な情報ありがとうございます。滞納はしてません。1度不承認になった場合再申請しても不承認は変わらないのでしょうか??

1

私も総合支援資金延長ダメでした不承認だとずっと審査中としか言ってくれません総合支援資金延長はダメな方多いんですね菅政権自民党はダメだ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/6 18:38

自立支援の方が言っていましたが初回は99.9%の人が貸付通るけど延長から何割かの人が通らなくなるみたいですね。

0

私も総合支援資金延長不承認でした。なので来月から始まる予定の生活困窮者支援金を申請するつもりです。条件がかなり細かいのでハローワークで求職など利用可能な支援金など細かく情報を調べています。

この返信は削除されました

0

福岡県社協は不承認にしたら 記録残してますから 何回しても不承認になります また自立支援の電話連絡も自立支援が記録残してますから 無駄になるかと 身内か金融機関で借りるかしかないですね

ID非公開

質問者2021/6/6 18:16

やはり難しいんですね。情報ありがとうございます。

0

→仕事先が決まった状態 これはともかく、 →+申請する額を減らした場合再申請で承認される可能性は充分にあるのか クレカの審査じゃないので申請額を減らしても当落には関係ありません。

ID非公開

質問者2021/6/6 18:15

なるほどです、情報ありがとうございます。