ID非公開

2021/6/6 10:30

1010回答

私は母子家庭で中学三年生、小学生の子供がいます。

高校受験115閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

はじめまして。相談内容読みました。毎日お疲れ様です。 以前塾講師をしていました。その経験をもとに書かせていただきます。 おそらくですが、お子様は塾に行くことで一杯になってしまい、行った後の復習等ができていないのではないかと考えられます。 実際に私の塾でも、きちんと塾に通っていて、宿題も毎回提出しているのに成績が上がらない、という生徒さんは珍しくありませんでした。 でもそういう生徒さんって、塾に来る、宿題をだすということが目的になってしまって、それで満足してしまっていることがほとんどです。 ①目的:成績を上げる ②戦略:塾に行く ③戦術:個別指導塾に行く つまり、上の①②③のうちの②で完結してしまっているということです。 あくまで目的は成績を上げることで、塾に行くのは手段です。ここを勘違いしてしまうと、個別指導でも集団指導でも、成績に結びつけるのは難しくなります。 そこで私がおすすめしたいのは、あえて塾はやめて、お子様自信に勉強の計画を立てて少しずつ進めてもらうやりかたです。 以前、勉強のやり方を相談されていた現役の中学生向けに私が回答した内容をそのまま転載します。こちらを参考にしていただければと思います。 【引用はじめ】 ①カレンダーを用意してください。 ②各日にちに、何をするかを詳しく書いてください。 その際、無理のないように、何らかの事情で勉強ができなかった日があっ たとしても、挽回できるくらいの量にしてください(=無理なスケジュー ルをたてないこと)。 例)6/1 数学問題集 P10~12 英単語書き取り 教科書P50~51 理科問題集 P95~97 6/2 数学問題集 P13~15 英語問題集 P20 社会問題集 P75~77 前日にやったところの解き直し←これ重要!間違えたところ、解けなかったところは必ず解きなおしをしてください。 以上のような感じで、まずは1週間分のスケジュールを立ててみてください。 その1週間のスケジュールを守れたら、次は1か月、3か月と期間を長くしてみてください。慣れてくれば、「土曜日は友達と遊ぶから、金曜日の間に2日分まとめてやろう」とか、「昨日は部活で疲れてできなかったから、明日と明後日で1.5日分づつやろう」というように自分で調整もできるようになるからね。 また、もしできない日が続いて大きく遅れてしまった場合は、必ず予定を修正すること。やらなかったことを悔やむよりも、その状態からできることをやり始める方が効率的です。 私も学生時代、勉強が苦手な方だったのですが、勉強って、机に向かってやり始めるまでが大変です。でも、一旦始めてしまえば簡単に集中力って続くものです。だから、気分が向かわないときでも、まずは机に向かって、ノートと教科書(問題集)を開いて、ペンを握って(ここ重要!)ください。 このように勉強する体制を作ってしまえば、すんなりと始められることも多いです。。 また、今こういう状態なので、長い時間はできないだろうし、あえて長い時間やる必要もありません。勉強は時間でするものではないからね。だから、自分で1日30分~1時間くらいでできるメニューを自分なりに考えてみてください。 それが3日坊主にならずに勉強を長続きさせるコツです。 ちなみに私はこれを続けて英検1級をとりましたよ。大学生の時だったんですけど、合格するまでに3年かかりました。だから合格できた時は本当にうれしかったです。あなたにもぜひこの喜びを知ってほしいなと思います。 あなたは決してできない子ではないと思います。ただやり方を知らないだけ。例えば、公式を知らなければ図形の面積を求める問題を解けないでしょ?それと同じです。あなたは今、公式を覚える前の段階です。まだまだこれからですよ。自分に自信を持っていいんだよ。 【引用終わり】 最後に。塾は非常に高価なサービスだと思います。授業料を先行投資して塾に行ったのにも関わらず、成績が上がることもあれば、下がることもあります。 教える側の責任だと言われれば確かにそうなのですが、やはり生徒さんによって向き不向きがあります。 ただし、そもそも勉強をする習慣がない生徒さんには不向きだと私は思います。どこの塾でも、一定量の宿題が出たり、テストが実施されます。従って、すでに家で勉強する習慣があって、自宅学習だけでは網羅できない程の高度な内容の勉強をしたい、という生徒さんであれば、経験上、一定の効果が出ることが多いです。 お金のありがたみも大事ですが、まずは「継続して塾に行くべきかどうか」「どうやって勉強するか」というところからお子様と話し合った方がいいかもしれませんね。

ID非公開

質問者2021/6/7 21:19

ご回答ありがとうございます。 本当その通りで塾に行くことで満足していると思います。面談でも宿題もきちんとやっています。との事でした。 勉強への姿勢とてもためになります。 参考にさせていただきます。

0

うちの娘は高1で、昨年7月〜今年3月末まで個別指導塾に通っていました。 週1・1教科(理科)80分で12900円。 夏期講習 25万円(テキスト・模試は別) 秋期・冬期講習 15万( 〃 ) だったと思います。 うちは体育・音楽が4で、残りがオール3の状態から娘の希望で入塾。 中2から志望校(公立)があったので、とにかく内申点を上げるのと、学校以外のテストに慣れるために必死でした。 講習代に40万かかりましたが、本人の頑張りが2学期3学期の成績に表れ、目標以上の内申点を取り志望校に合格しました。 娘には更なる目標達成(県立大学への進学)の為、勉強に励んでいます。

ID非公開

質問者2021/6/7 21:21

ご回答ありがとうございます。娘さん凄いですね。 うちも娘は危機感がなにもなくテスト2週間前なのに部屋でゲームです。 頑張ってくれるならお金も出しますがヤル気がない人に出す価値ないと思ってしまいます。

1

集団授業だったらそんなにお金はかからない。 個別指導塾に課金するくらいだったら、入れる高校でいい。塾代の補助は出なくても、私立高校の補助金なら出るし、公立1本にして残念だったら公立定時制高校でもいいのでは?個別指導で勉強してオール3だったら、高卒後就職者が多い勉強が苦手な生徒の入る高校でいいと思う。 貧困家庭の子どもの勉強を見てくれる集まりは無いのですか?NPO法人とかがやっているところがあれば、そのようなところで見てもらうという道もあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/7 21:22

ご回答ありがとうございます。 NPO法人調べてみましたが近隣になさそうでした。 貴重なご意見ありがとうございます。

0

う-ん・・・入れるところでいいなら塾はいらないですね・・・ それより私立になってしまった場合の予算は大丈夫ですか・・・? 無償になるのは授業料だけですし、入学金も高いし審査が終わるまでは一旦すべて支払う高校がほとんどです。 費用については高校のHPなどで公開されているので今すぐお調べください。 支払い期日にも注意してください。↓こんな感じで説明されていると思います。(東京・東洋高校の例) https://www.toyo.ed.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/06/20200626-5ef5511b2e825.pdf 費用的に私立に進学が厳しい場合ははじめから受験しないようにしないと公立の2次募集が受験できない地域もあります。 また下のお子さまが希望した場合上のお子さまと同じ様に費用負担できるかも常に考えていただきたいです。 知恵袋で兄弟差別されている・・・と悩んで投稿される下のお子さまがいらっしゃいますので・・・

ID非公開

質問者2021/6/7 21:24

ご回答ありがとうございます。私立高校ってこんなにお金がかかるのですね。。。 金額的に無理なので公立高校ダメでしたら働くか、定時制に行ってもらうとは言ってあります。 ご丁寧に、ありがとうございます。

0

個別指導は高いですよね。 受験生になると夏期講習・冬期講習となると集中して受けるので高くなりますね。 公立高校で入れる学校とありますが これって各都道府県で話が変わってきます。 定員割れしている様な学校なら話は別ですが。 お金は掛かる・掛けない方法を探すという方法がいくつかあります。 ここは 諦めて塾代は出すけど私立高校の滑り止めは受けさせない。 塾を辞めさせる。 私立高校も受験させない。 入れる公立高校で嫌なら働いてもらう。 一度、社会経験をして勉強したいと思った時にお金を出してあげる。 子供が勉強をして頑張っているなら 出来る範囲で支えます。 塾で勉強して、自学自習もして、結果を出している。 それでも公立高校がダメな時の場合は私立高校もという考えはありました。 大学の子ですが、高校受験の時は集団指導塾で週に5教科を各70分と特別講習70分で3.3万円。 1:1 9千円。 1:2 8千円。 1:3 7千円。 1:9まで 5千円。 3教科以上割引。 1:3を3教科・1:9を3教科での料金です。 夏期講習は集団で1日5教科60分。 23日で15万円。 個別指導もありました。 こんなに安い塾もないかなと思いますが。 地元の中堅公立高校を頑張って目指す子の集まる補習塾で良い塾でした。