ID非公開

2021/6/6 11:22

66回答

このヘビの種類は何でしょうか?まだ生まれたばかりで40センチくらいの細い蛇でした。

画像

ベストアンサー

0

ネズミ食について自分も書きますが 自分は東北出身なんですが 農村部ではネズミを食べてくれる事で 大事にされてきたヘビです。 父は田舎の専業農家出身ですが 子供の頃から祖父に 「他のヘビはともかくアオダイショウは殺すな」 と言われて育ち祖父自身もそうすべき理由がない限り アオダイショウを殺さなかったそうです。 農作業小屋や穀物倉庫(兼用も多い)に住み着くと 縁起が良いとされ そういうヘビは「屋敷蛇」「屋敷まぶり(「守り」の訛り)」 と呼ばれ家の守り神として大切にされました。 また、中学の恩師の家にもそういうヘビがいたそうですが 人間が危害を加えないことを知っていたのか 家人が近づいても逃げなかったそうです。 但し小鳥を飼っている人にとっては天敵…。 野生でも鳥類をよく食べているため 屋外や倉庫に鳥かごを置いて飼っている 小鳥(特にヒナや卵)が捕食されます。

その他の回答(5件)

0

アオダイショウの子供のようですが…。 >まだ生まれたばかり どうしてそれが分るのですか? 例えば、マムシなら子供は数㎝だったりします。

ID非公開

質問者2021/6/9 22:25

僕が生んだからです

0

頭が細いのでアオダイショウかと。マムシだと、とぐろを巻くのと、またはもっと三角形のエラが張ったような頭だと個人的には認識しています。

ID非公開

質問者2021/6/8 20:03

話は変わりますが、以前、ガラガラと尻尾を立てて揺らしている蛇をみました。マムシなんでしょうか?

0

アオダイショウで正解です

ID非公開

質問者2021/6/7 14:01

若大将だとクルーザーに居そうですね。