ここから本文です

栄養士・管理栄養士 40歳からでも大丈夫?

sep********さん

2009/3/2221:16:41

栄養士・管理栄養士 40歳からでも大丈夫?

年齢的にもこれから資格の持てるお仕事につきたいと考えています。
親の勧めで、栄養士・管理栄養士の学校へ行くのはどうかとアドバイスもらいました。
管理栄養士までなるには、4年生の大学が4年の専門学校に入ると卒業と同時に国家試験の受験資格を得られるそうですが。
その4年生の大学や4年の専門学校へ入るのは大変難しいのでしょうか?大学だと普通の受験と同じですか?
まったく想像がつかないのですが、どういう勉強をしますか?理数系や科学などでしょうか?
栄養士だと、調理のお仕事の現場が多いと聞きました。あまり体力が無く管理栄養士ならデスクワークが主になるのかなと
思い管理栄養士を目指した方が良いのかと考えています。今から4年も勉強する事。頭が働くか心配である事。

実際に4年の管理栄養士養成施設に行かれたかた。40代くらいの年齢の人はいましたか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2009/3/2320:46:38

実際に先日まで通っていました(卒業したばかりです^^)
私の学年には居ませんでしたが、1つ下の学年に40代の方が居ました。

管理栄養士になるためには栄養士課程のある2年生の短大へ行き、その後栄養士(短大の場合は栄養士の試験を受験しなくてはいけません)として実績を積み管理栄養士の国家試験受験資格を取得する方法と
4年生の管理栄養士養成課程の大学へ行き、卒業と同時に栄養士免許・管理栄養士受験資格を取得する方法があります。
(今は栄養士だけでの需要はかなり少ないので管理の受験資格を取得できる4年生の大学の方が有利だと思います。)

大学はピンからキリまであるので一概に入りやすい・入りにくいとは言えませんが、やはり、レベルの高い大学は管理栄養士の合格率も比較的高い傾向にあります。

大学で学ぶ講義はやはり、理数系の勉強になります。
覚えることはたくさんありますが、理解してきたり興味のある分野の講義だととても楽しくなります。
あまり認知されておらず、学校や病院での仕事が主だと思われがちですが、栄養士というのは様々な現場で働いていますよ^^

私も大学へ行き、とてもやりがいのある職種だと思いました。
お互いに頑張りましょう^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理栄養士 の求人情報(97,759件)

管理栄養士の求人 / 【江東区木場】週3日~OK☆管理栄養士...
  • 岡本内科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 東京都江東区木場
ジョブメドレー
病院にて働く管理栄養士/月8~9休み/車通勤可/家族手当/駅...
  • 医療法人 桐葉会 木島病院
  • パート・アルバイト
  • 月給18.3万円〜25万円
  • 大阪府貝塚市森
求人me-ma
【10月〜】資格があればOK残業ほぼなし病院での管理栄養士...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 山口県山口市
ジョブチェキ!
【その他】管理栄養士 / 派遣スタッフ / 病院・医療機関 / ...
  • 株式会社ツクイスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,250円
  • 高知県須崎市
ツクイスタッフ
介護老人保健施設での管理栄養士
  • 株 ツクイスタッフ熊本支店
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 熊本県熊本市北区
求人アスコム
大学健康科学部健康栄養学科実習助手(事務職員)の募集 1...
  • 京都光華女子大学
  • 正社員
  • 月給21.7万円〜
  • 京都府
JREC-IN Portal
栄養士/特別養護老人ホーム(従来型)【正社員】
  • 社会福祉法人明石恵泉福祉会 恵泉第2特別養護老人ホーム
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 兵庫県明石市
スマイルSUPPORT介護
【大阪市中央区】 病院内厨房 栄養士スタッフ大募集!新し...
  • 株式会社ニチダン
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
栄養士・管理栄養士【100床規模の特養施設】奈良県天理市7...
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給15.8万円〜21.1万円
  • 奈良県天理市
tenichi
管理栄養士(介護老人保健施設での業務)
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス(94403)管理栄養士(介護老人保健施設での業務)
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 兵庫県神戸市西区
イーアイデム

もっと見る >>

「栄養士資格の取り方 主婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2009/3/2301:07:46

管理栄養士養成施設の学校に入学して、管理栄養士を取得することは、普通に勉強をして通学したら可能です。
大学だと一般入試、社会人経験があるのなら社会人入試も可能になるのではないでしょうか?

私の通った学校は私学の4大でしたが、最長でも2個上(20歳)の人しかいませんでした。
大学・短大なら高卒の18くらいの人がほとんどです。私は30代40代を見たことはありませんでした。
ですが、専門学校なら年齢層が割とあるのではないかなと思います。ですが40代はやはり少数派です。
その中で勉強していくことはとても根性がいると思います。やはり浮くとは思います。
しかし入試の試験も、国家試験も頑張れば普通にパスすると思います。

ただ40才からでしたら、卒業してってことになると45くらいからになるのでしょうか
それぐらいの年齢の方にはやはり経験を求められますし、就職は少々厳しいかもしれません。
どういったところに就職を希望されてるかにもよるのですが、直営の病院、福祉施設などよりは
委託の給食会社のほうが就職しやすいです。
ですがやはりどこの給食会社も厳しいので(福利厚生、給与、勤務体制など)
就職は選んでいては見つからないと思いますが、あるにはあります。
管理栄養士でも委託会社だと調理の仕事が主な所も多いです。そこらへんはきちんと確認したほうがいいですね。

頑張れば大丈夫だと思います。栄養士は40代以上の方も結構活躍されています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる