モノクロ現像液、みなさんどうしていますか? 大事に使っていたD-76を使い切ってしまいました。 現在、フイルム現像液の手持ちなし、です。

補足

みなさま、ありがとうございます。 こんなにたくさんご回答がいただけるとは、驚きでした。うれしいです! どなたも工夫なさっていたんですね。 ロジナールという現像液が希釈率も高くて場所取らなくて保存がいい、なんて情報を見てどうしようか迷っていたんです。 単薬、、、なるほど、それならD76が作れるわけですものね。 ずいぶん長いことD76だったので、他のものに変えるより調合した方がいいかも、と思い始めています。

フィルムカメラ100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。 ほんとうにいろいろ工夫していらっしゃるのですね、みなさん。 周りにモノクロ使いが少ないので、たくさんの回答をいただき、心強かったです。 踏ん切りが付かないので、踏ん切ることにしました (^^) D76、やっぱり使いやすいです。ほかの現像液には踏ん切れない。 踏ん切って単薬を使ってみようと思います。 今回、初めに詳しく教えてくださったこちらにBAを!

その他の回答(8件)

0

スーパープロドール+リプレシャーで使っています。 補充しながら使っていると 階調良いですよ。

0

私はまだ在庫がありますが、この質問みて調べたら、本当に在庫切れ続出なんですね。 処方箋が公表されているので、自分で調合するのが手っ取り早いのでは無いか、と思います。 またT-MAXデベロッパーなら容易に手に入るのでは?

0

自分の所は自家処方です。 0.01gが図れるはかりが比較的安く売られています。 (絶対的な精度は不明な部分があるけど各薬品の相対的な面から考えれば実用上十分、日本では1円玉を1gの分銅として使用出来るので確認も用意です。)

0

長年使っていた現像液から違う現像液に変えると精神的不安が つきまといますし、新たにテスト現像してデータを取るのも手間 が掛かります。1ガロンでしたらヨドバシカメラで今月中旬入荷 予定となってますので、もう少し待たれた方がいいのでは。 私はフィルム現像液の種類によって撮影時の露出を決めてますので 到底変えるわけにはいきません。私も今Ⅾ-76,20度で処理して ますが規定本数50本まで後7本残っており、日々気温が上がって いるので焦ってます。

0

D-76の1L用を使ってましたが、1L用は販売中止になると知って1ガロン用を3袋買いました。ついでに使ったことなかった Xtol 5L用も買ったの暫くは安心です。 なくならないことを祈ってます。