イデコを始めようと考えています。 会社員、既婚、34歳、子供なし、現在妊活中です。

資産運用、投資信託、NISA134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。 沢山のご意見、大変参考になりました。 イデコは加入に向けて進めようと考えています。 すべてのアンサーにおいて甲乙付け難いですが、松岡さんを選ばせていただきます。

お礼日時:6/16 13:37

その他の回答(5件)

0

イデコは途中でやめられないからこそ成績がいいんですよ。 老後は確実にきますから、 絶対にやったほうがいいのです。 ただ、私も50代から積み立てNISAもイデコも始めました。 老後の資金として、年間260万を投資にあててます。これと退職金で3000万まで準備する予定です。50代からでもできますので、 まずは、積み立てNISAから始めて イデコを50代からでもいいと思います。 世界経済、または米国インデックスなら、20年平均7%超えますのでインフレを考えたら投資はしていいのです。今後消費税増税、インフレ2%なら、現在の100万は10年後は81万ですから。

0

周りの意見はどうであれ、イデコをやれば、60才の時にある程度まとまった 自分の年金の上乗せ分ができます。運用中も非課税です。 やらなければ公的年金だけです。 あなた自身のためになるので、長く続けるとよいと思います。

1

ID非公開

2021/6/6 15:52

iDeCoを投資として考えるのではなくあくまで「一般より少し多め積み立てて最終的に多く貰える可能性のある年金」として考えるなら「あり」だと思います。

1人がナイス!しています

0

メリットは必要なメリットなのか?他の手段では代替できないのか? を整理してみては。 「仕事を辞めても余裕がある」=「リスクをおって増やす意味なし」ともとれます

0

大抵の場合、積立NISA>iDeCoというのはご存じですか? すでに積立NISAまたはNISAをやったうえでのiDeCoの是非に関しての相談でしょうか?