2眼レフって高いですか?ネットで調べるとチェキ(?)みたいなのばっかり出てきて…

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくれてありがとうございました! 今日カメラ屋さんに行ってきました。色々あって迷ったので自分にはまだ早いかなって思いました。もっと勉強してみます。 皆さんありがとうございました‼︎

お礼日時:6/13 21:04

その他の回答(7件)

0

デジタル式で二眼レフはないです。またする必要が無いです。

0

ピンキリです。 安いものもありますが、「安いなりの理由がある」というものが多いです。 フォーカシングスクリーンが汚れていてピントが合わせづらい、光漏れする、レンズが曇りやカビが多いなどなど。 国産のものだとローライフレックスなどと比べて安価なことが多いです。 マミヤC3、C220、C330などは結構巨大で重いです。参考までにC3は1.8kgほどあります。 リコーフレックスはマミヤよりもかなり小さくて軽いです。 かなりシンプルな造りで、「これで本当に写真撮れるの?」と思えるくらい単純ですが、ピントと露出さえちゃんと合わせれば意外なほどキレイに撮れます。 マミヤのカメラだと1万~5万円、リコーフレックスなら5000円~3万円位で見つけられると思います。 ローライフレックスは名機が多いですが、その分お値段も結構お高いです。 10万円越えがザラです。

0

二眼レフは35mmフィルムが普及する前に普及していたブローニーと呼ばれる120や220のフィルムを使うカメラが主で、安価に作れることから、四畳半メーカーと呼ばれる小さなメーカーが沢山ありましたが、35mmフィルムの普及とともに姿を消していきました。 なので、35mmカメラよりも古いカメラが多く、高性能な物はそれなりの金額が付いています。 今でも作られているのは、トイカメラの部類です。 価格は、機種と程度次第です。 中古カメラ店か中古も扱うカメラ店の中古を買いましょう。できれば近場で後々まで教えてくれるお店で買うのが良いですが、無理な場合でも、中古カメラ店か中古も扱うカメラ店の通販を利用しましょう。できれば、取説の閲覧ができる物(付属はほぼ無いのでサイト等ででも)やハウツーのサイト(まともな物)がある物にしましょう。 専門外のリサイクルショップは担当者次第ですが私の地域では軒並みNGなので、きちんとしたお店は少ないでしょう。 ネットフリマ、ネットオークションは分の悪いギャンブルですから知識と経験が無いなら避けましょう。ギャンブラーなら止めはしませんけどねw

0

二眼レフまで絞り込める中古店はここしか知らないので参考にしてください。 http://auroracamera.web.fc2.com/html/list_niganlefu.htm クリックすると値段などがわかります。 あくまで参考です。多にも店はあります。 ・Rolleiflex(ローライフレックス)は別格で高いです。 ・44、4×4、ベスト判と書かれていたら、フィルムの入手が困難です。 ・同じ製品名でも中古は程度によって値段が違います。 ・値段の高い安いだけでなく情報を集めてください。難有品でもコレクター価値で高い物もあります。 ★ヤフオク、メルカリなどは不良品を掴み、お金を捨てるようなものです。 動作未確認は故障品、シャッター確認はそれ以外は動作不良です。 転売屋を儲けさせるだけです。

0

2眼レフはこんなカメラです中古しかないので程度が良ければ高いしジャンクだと安いしになります、自分で見極められないなら手を出さない方が良いと思います https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%E4%BA%8C%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95/2084041671/