【雀士】牌譜にアドバイスを頂いてみたいです

麻雀76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事が遅れて大変申し訳ございません。ただ今、自分で牌譜を見返したのち、一つ一つ確認しました。 印象的だった部分 ・東1局2本場配牌でホンイツを意識。こういう所で打点の差が出るのですね ・他の回答者の方にもご指摘を受けた4巡目は切り順の問題と理解しました ・オーラスの、直撃捲りが現実的なのだからダマ直撃で勝てる手作り、と。初めて知った考えです。 ・東2局1本場 役牌とドラの切り順 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

4

はい。 下の画像から白鳴いてドラ切るってどうなんだろう?と思います。1500点の価値って高くないですよね。親被りの可能性が高くなるので点数持ってる親の時はじっくり高打点狙いでいいと思います 西はかなり安全度の高い牌にもかかわらず西まで鳴いてしまっていますね。

画像

ご回答ありがとうございます。 高打点狙いというか、安全度最重視ということでしょうか。確かに、4万点もあるので副露を安易に増やすべきではなかったと反省します。 しかし、ドラ切りが問題になるのですか。私としては鳴かれる前に早く処理したかったです。この高得点状況でも打点を狙うべきなのでしょうか?

4

だからほぼ柱である俺が来た ネット麻雀にも通用する範囲で考えてみました 手牌構成力が足りない まだまだ漫然といらないと思う牌から切ってる感じ 具体的には端牌とペンチャンの見切りが遅い 私は絶対にオリたくないと思って打ってるし、大昔にはオリないで打ててました 19牌と字牌なら19の方が横に延びる可能性があるから残したい気持ちがまだまだ強い 早いリーチに12や79みたいなブロックが残ってても向かっていけないからオリになる 端牌捨てて字牌残しておけば、さっきと逆で危険がタテしかないから勝負しやすい そして早くないリーチならヒントが多いので危険度の少ない牌から勝負していける

なるほど!端牌を優先的に切る→良形テンパイしやすくなる→他家のリーチに強気に出やすくなる→1位を取りやすくなる って事ですね アドバイスありがとうございます!

5

東1局7巡目 三五七③③③⑤⑥2389白 ツモ⑧ ③③③④⑤⑥⑧ ③③③⑤⑥⑦⑧ 4pを引いても7pを引いても良形になるので、 取り敢えずこの8pは残した方が良いです。

5人がナイス!しています

ありがとうございます!!! なるほどです!アタマがないところに、4pを引いて33pをアタマ候補にしても7pを引いて5678pのノベタンにしても良いわけですね。 順子の2つ離れた牌や今回みたいな牌は積極的に残すようにします!