回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/6 20:02

77回答

先日Vtuberの桐生ココが税金4桁万円取られてしまったと言っていましたが、スーパーチャットって何の税で引かれるんでしょうか?

補足

4桁取られるのはわかりました。 ですが、ここでもう一つ質問させて頂きます。 先程、桐生ココの卒業が発表されました。先日彼女は予定納税がヤバいと仰っていましたが、それは大丈夫なのでしょうか。 例え話、もしホロライブが7月までに倒産した場合は収入がゼロになるといったことから副業はしていなさそうです。ここで事務所をクビになってしまった彼女に未来はありますか?

税金 | YouTube617閲覧

回答(7件)

0

補足についてのみ回答。 予定納税とは、前年の所得税額を基準に翌年も同程度の収入があるとみなしてその収入にかかる所得税を予め納めておく制度です。 キャッシュがあるのであれば一旦支払っておいて確定申告で最終的に確定した所得税との差額の還付を受けることも可能ですし、 キャッシュがなければ「減額承認申請」という手続きによって今年の所得が著しく減ったと申し出れば予定納税額を減らすことが出来ます。 どちらの制度を用いるにせよ、最終的な所得税額は同じです。 彼女に未来があるのかどうかは存じませんが、既に知名度は獲得しているので何とでもなるのではないでしょうか。

0

税のことは他の方が回答してますね。 ご本人は人気配信者だし、先日も顔出しバースデー配信してましたし心配無用ですよ。

0

補足への回答 予定納税を払えなければ予定納税は拒否できます 拒否したところで年度末には正しい所得税を支払うだけなので 手元にお金があるのなら払ってしまうのが一般的です ※仮に予定納税を払ったが、1年の所得税が予定納税よりも下回った場合 ちゃんと返ってきます、ネンノタメ。 未来があるかどうか、 それは私たちが気にすることではなく 彼女がどうしていくか、それに尽きます 元の生活に戻る努力をするとか 新しい生活を始めるとか いろいろやり方はあるでしょう 私たちは応援していきましょう

0

まず1点訂正で、月に億は稼いでいません。年です。 回答としはバーチャルコンビニ三笠さんのこちらの放送内容がほぼ全てのなので視聴することをお勧めします。 【雑談:スーパーチャット1.5億円、手元に残るのは?】 https://youtu.be/HzzNQB-J_20 ざっくりと言うと、所得税の税率は稼げば稼ぐほどに税率が高くなり、900万以上で33%、1800万以上で40%、4000万円以上で45%のはずです(以前私が調べた頃から変わっていなければ) 控除を考慮しても大体3000万ほどで4桁に突入します。 桐生ココさんはスパチャだけでなく、再生による広告収入やグッズの売り上げ、事務所のライブ関連の売り上げなどによる収入も多少は含まれるはずです。そこからYouTubeや事務所に引かれるわけですが、まぁ3000万を下回る事はおそらくないです。 以上を考慮すると、4桁なのはまず間違い無いです。

予定納税は明らかな業績の悪化や退職などの理由で収入が減ることが予想される場合は申請すれば減額されます。 また収入の予測が誤っていて税金が取られすぎた場合も後で還付される仕組みはあるので、手元のお金を全て使い切るようなことをしていなければ大丈夫です。人生単位で問題が起きることはまずありません。

0

本人が動画でも言っていましたが、所得税です。 月に億の稼ぎがあれば、そのうち4割でも4000万。 年で換算すれば4億8千万です。 それが所得だとすると、所得税は5桁万円(=億)の単位に届きますな。 所得税は累進課税で、4000万円以上の所得の場合、その45%の税率になります。