災害 家の近くの指定避難所が小学校、病院と2つあります。夜間に地震が起きた場合に、営業時間外または閉校しているため、避難することが出来るのでしょうか。夜間に地震が発生した場合には、このような立場におい

補足

津波が来る地域なんですが、その場合は、避難所の開設を待つべきなんでしょうか。避難所に指定されている高台は、その病院か小学校のみになります。やはり、他のマンションや高いところに避難した方が良いのでしょうか。

地震17閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

施錠している時間帯が有る避難所は避ける、鍵を持っている先生や自治会の人が開けるまでのタイムロスで津波が到達するかも知れない マンションは事前に津波避難ビルに指定されているか確認した方が良い

0

避難所と避難場所、名前が似ていますが役割が違うので注意しましょう。市役所が出している防災マップで確認しましょう。 避難所は地震や津波のあとに自宅で生活できなくなった人が行く場所です。避難場所は津波の危険がある時間帯に滞在するところです。 防災マップには津波の浸水想定もかいてあります。合わせて確認しておくといいでしょう。

0

指定避難所なら公立になると思います。 学校なら市役所が建物の安全を確認してから、市長名で開設されると思います。 そうなると夜間に市の技術職員が点検に回れるかはわかりません。 特に被害が酷かったら、職員自体が点検に来られるかが不明です。 阪神淡路大震災の時には、避難所の開設が遅れて、国の出先機関や会社のビルに避難する人達も多かったですね。 ということで、夜間なら落下物のない公園や駐車場で待機するか、自宅が無事で余震でも被害を受けないようなら自宅で待機になるかと思います。

津波の避難所ならば24時間、いつでも使えるようになっているはずです。 多分外階段で屋上まで上がれるようになっていると思います。 着実に使える様に早急に、現地を確認して問題点の有無を確認して、問題有れば市役所に確認しましょう。