犬の緑内障について経験がある方知識がある方教えてください。

イヌ37閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

緑内障は眼圧が上がると痛みを伴います。そして点眼などで進行を遅らせても「失明」は免れません。 だから失明となれば眼球は残しておいても意味がないので摘出です。義眼を付けるか否かは飼い主と獣医の相談の上で決めることです。 また犬は片目を失っても耳と鼻が発達しているので歩行はふつうにできます。

0

人間でも同じ事ですが 緑内障には種類がありますし 病状、状態、その他諸々の要因があり、 無知識の一般人が何かを言って良い理由にはならないので Aの病院の先生のどうして摘出が必要なのかの資料を教えていただくことと、 Bの病院の先生のどうして必要がないのかと、必要がないと判断するだけの資料を頂いて、 人間の眼科の先生に緑内障についての検査結果や医師見解を踏まえた相談を、知恵袋で眼科医師様に向かってお聞きしてみてはいかがでしょうか。 一般人ではどうしても分からない事の方が多いと思います。 一つだけわかるなら、緑内障は見えるようになることはない。 ということだけは共通項だとは思います。