ID非公開

2021/6/7 13:13

33回答

炊飯器のごはんのおいしさって、ヒーター<IH<圧力IH<ガスのようですが・・・

補足

3名の方早速ご回答ありがとうございました。ちょっと書き忘れたので補足します。 メーカーやグレードでも違いはあると思うのですがそこまでこだわりがないというか色々あって比較しきれないので、わかりやすい低価格帯であるアイリスオーヤマの炊飯器を買うなら買おうかと思ってます。 IH式が元は15000円ほどで安い所で11000円ほど マイコン式が元は11000円ほどで安い所で8000円ほどみたいです。 (RC-IE10とRC-MC10です) 電池交換なら300円なんでとりあえず電池交換して壊れるか味が気になるレべㇽに劣化するまで使うのもいいかなと思うのですが、皆さんなら同じ状況でこの3つから選ぶとしたらどの選択肢を選びますか? また、数万とかは考えてないのですが同じ価格帯(2万円位まで)で別のおすすめの選択肢があればお願いします。ちなみに母の希望としては耐久性があるものだそうです。その辺ヒーターとIHで違うのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

気になるほどじゃないと思う・・・ 説明ではマイコンは下からのみ加熱 IHは全体的に加熱、圧力IHは加えて圧力という感じ。 IHが主流で価格も高くないからIHで良いと思う。

アイリスオーヤマはやめた方が良いんじゃ? やっぱり炊飯器ならタイガーと象印よね! 前に調べた感じのでは数万円するのは釜が違うのと色々機能が付いてるってこと。 そんなの必要無いならIHで十分。 ただ、そのIHも耐久性は解らない。 解らないけどアイリスオーヤマよりは老舗メーカーの方が信頼出来る。 あとは実際に蓋開けてみたり釜が動かないかとかチェックした方が良い。 2合炊きのマイコンのは釜がくるくる回ってしまいご飯がよそえないとかある。

0

うちのガスコンロは炊飯モードがあります。 しっかり米に吸水させた後に炊飯モードで炊くと、圧力IHよりはるかに旨いです。 お母様がどのように炊いているか存じませんが、炊飯モードでは沸騰近くまで普通の火力、その後しばらく弱火、7~8分経過で再び火力が強くなり、蓋から蒸気が出なくなったら消火し15分後にブザーで知らせます。 要するに、初めチョロチョロ中パッパ、赤子泣いても蓋取るなです。 だから2万円未満の圧力IHで十分です。

ID非公開

質問者2021/6/7 15:08

確認したところ、概ね同じ手順と時間ですが弱火にした後は消火するまで弱火みたいです。その辺で味が違うかもしれませんね。