条件付きの土地を購入し、現在建築事務所に依頼をして許可申請、プランニングを進めています。 (34坪傾斜地、3方向住宅あり、家の前は4m道路)

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

建設費の見積もりは施工会社、この場合は条件で指定されている会社がやります。 建築事務所がかかわるとしたら、コスト調整のアドバイスかと。

0

イヤどう考えても高い・・・。諸経費別ですから高いですよ。登記費用から火災保険からコミコミでこれ以上一切払わないってんならまだしも。それとも上物が余程大きくて鉄骨で壊すのがあまりにも大変な建物なんでしょうか。 ワタクシ、2階建て費用の2割増しと言われる平屋40坪で、建築家と地元人気工務店が作るというところで見積もりしたのは春先ですが3100いかないくらいでしたよ。33坪ほどの古い家屋の解体費用、消費税、付帯工事、外構込みです。かなりおしゃれな見栄えで。その見積もり高いと思います。

やはり高いですよね、、、。 今ある上物は築45年超えの20〜30坪の古家です。 植栽がすごいのと、残留物あり、貯水槽ありなので解体費でも250万ほどかかるようです。 解体費や設計費に関しては文句ないですが、いかんせん本体価格がやたら高く感じていて。。

0

条件付きで3300万円とは穏やかじゃないですね^^ メーカーや工務店の標準プラン 単価ってのは無いんですか? (通常このプランなら幾らってのは条件付きで良くあります) ただキーワードの「傾斜地」ってのが引っ掛かりました。 平地にポンと建てるんじゃなくて建物に合わせて造成がかかり その費用が計上されている?

この返信は削除されました