ID非公開

2021/6/7 22:04

77回答

バイク!謎の現象!謎すぎ!天才いる?天才求む!天才助けてぇぇぇぇぇぇ

補足

事故後も50キロ程度で走行できるので ほとんどの方がおっしゃっていたエンジンブローの可能性は低くなりました。 私は変わらずやはりチェーンが関係してると考えておりますが その2択以外で考えられる事はなんでしょうか?

バイク | 車検、メンテナンス183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 20:29

チェーンは外れてませんでしたが キツすぎなくらいキツすぎなんで それで一瞬外れたんじゃないかと思ってました! て押しするとチェーンからキツそうな音がします! 若い頃(20年前程)自分でチェーン交換してた時に ある程度弛んだら行う調整をサボっていたら ゆるゆるになりすぎて毎日チェーン外れながらも乗ってました その時はそんな症状出てなかったんですけどね。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

【返信】 ギアの外径が変わっても チェーンはスプロケットにはまっていて 直接は干渉しないのでその辺は起こらないです! 検証した結果 やはり私の読み通りでした。 今回は67キロに達した瞬間に同様の症状が見られ転倒しました! 後輪を調整したら80kmまであげても問題ありませんでした その後ジャッキアップを使い、後輪をあげて かなりの高速域まであげましたが 症状が出ませんでした! チェーン要因デスネ

お礼日時:6/16 9:56

その他の回答(6件)

1

2りんかんの陰謀、 、 、 、 、 ら

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 12:19

、、、、ら

0

エンジンブロー 焼きつき

ID非公開

質問者2021/6/10 20:20

エンジンオイルも変えてから1ヶ月たってなくてオイル漏れはなかったです。。。

1

もしかしたら、間違えてエンジンオイル抜いたまま、いれ忘れたか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 20:20

オイル入っておりました! オイル量も問題なしでした!

1

エンジンブローじゃないですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 20:30

ご回答ありがとうございます! 皆様エンジンブローとおっしゃってくれてますもんね オイル交換は1ヶ月前にそしてオイル漏れもなくっていう感じです。。

1

チェーンは交換後などは初期伸びがあるので、ややきつめにする事はあります。 少し走行して確認する必要があります。よほど緩くなければ走行中に外れる事はありません。 チェーンは切れてたので すか? 切れてたのであれば、ホイールに絡まってロックするかもしれませんが、交換直後ということなので、可能性は低いです。 途中でアクセルワイヤー切れたとしても、アクセル開けれないだけなのでロックはしません。 事故後エンジンかかりましたか? エンジンブローしたらそのような事になります。焼き付いてピストンロックするとリアはロックします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 20:43

チェーンは外れてませんでしたが キツすぎなくらいキツすぎなんで え?これ正気か?と思ってました。 走行すると速度が上がるにつれて チェーンがキツく締められるので スプロケットとチェーンの駒数追い付かなくて それで一瞬外れたんじゃないかと思ってました。。。 一旦外れたけど再度噛み合ったのかと思ってました 若い頃(20年前程)自分でチェーン交換してた時に ある程度弛んだら行う調整をサボっていたら ゆるゆるになりすぎて毎日チェーン外れながらも乗ってました笑 外れても簡単に元に戻るし その時は走行中強力なエンブレとタイヤロックの症状出てなかったんですけどね。。。 事故後もエンジンかかりますし、走行もできますが 事故の衝撃かアイドリング不安定になり一切フケ上がらなくなりました ですがフューエルコックをPRIにしたら改善されました 負圧ホースダメージうけたのかな