あの世では、先に亡くなった家族と再会できますか?

補足

温かなご回答をありがとうございます。 また会いたいです。 エリッククラプトンのティアーズオブヘブンを教えてもらい、時々聴いています。 https://youtu.be/nK04aXxKXcc 歌詞は、 https://momoman.hateblo.jp/entry/2015/10/20/115900 ありがとうございました。

宗教 | 葬儀296閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答をありがとうございます。 会えるか会えないかは分かりませんが、日々を大切に生きようと思いました。 ありがとうございました。

お礼日時:6/11 10:35

その他の回答(13件)

3

3年前に義理の弟が亡くなり、去年3回忌の法事をしました。 その時法事が住んで、いつもお寺さんがお話をされるのですが、義理の弟が亡くなるときに、すでに亡くなっているお母さまがお迎えに来られていました。 義理のお嫁さんも義理の弟が亡くなるときに、確かにお母さんが迎えに来たと言っていたというのです。 私は無宗教で、そういった話、信じられなくて、なくなれば何もなくなって、生まれ変わりもないと思っています。 生まれ変わりがあるのなら、少なからず、前世のこと覚えていると思うのです。それがわからないから、生まれ変わりも、亡くなった人に会えるというのも信じられません。 でも、せっかく法事の後お寺さんがお話をするので、一応聞きはします。 私の祖母はなくなる数日前に、目の前が明るくなって、まるで気持ちがよくて、広いところに出たと言っていました。それも本当かなと、ただ、夢を見たのではと思っています。その時にちょうど私の息子が、高校に入学したので、祖母が、明るくなったのはこのことだったのねと安心して旅立ちました。 そういったことはあるかもしれないけど、私は宗教上のそういった話信じられません。ごめんなさい、あなたは会いたいと言っているのに否定して。 なくなったら、亡くなった人に会えると思う人はそう思えばいいし、嫌そんなのないと思う人は、別に思わなくていいと思います。 あなたが会えると思うのなら、そう信じていいと思います。信じるか信じないかは人それぞれなので。

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 亡くなった人がどうなるかは分からないことです。 また、亡くなった人を生きている人がどう考えるかも、人によって異なると思います。 分からないことばかりですが、会いたい。 もっと生きていて欲しかったです。

3

再会出来ますよ。 家族はおろか、貴方が逢いたいと思う人らにも、もれなく逢えますよ。 だからね、逢って胸張れるように、この世を行き抜きましょうね。

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 家族に会いたいです。 腕をからませ、遊びたいです。 胸を張って会えるならば良いのですが、弱味もありますから、遠慮しながらでも会いたいです。

3

霊魂はない。死後の世界はない。天国も地獄もない。輪廻転生はない。 これがまことの神の言葉である。 「ある」というのは邪教である。信じてはならない。

3人がナイス!しています

2

そんな事が分かると思いますか? 誰一人、死んだ経験のある人はいません。 それは、宗教上の問題です。 あなたが、何らかの宗教を信じていて、その宗教の教えがそうであって、あなたがそれを信じるなら、その通りなんでしょう。 あなたに信じるものが何もないなら、会うこともない、と言うことです。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうですね。 生きているうちは、死後の世界は分かりません。 死と生は、断絶しています。 しかし、それではやりきれないから、つながっていてほしいです。

3

死んでしまうと記録をリセットされてしまうので、会ったとしてももともと家族だったか認識できません。

3人がナイス!しています