新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

転職について 30歳女です。

転職 | 就職活動124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

失業手当の実績作りに、就活セミナーで研修受けています。前職や過去の転職については必ず理由を聞かれますと習いました。 企業からすると、正社員の採用は億単位の投資です。慎重になります。せっかく採用しても、短期で退職されると人事は責められます。だから慎重なんです。 色々聞かれるのは、当たり前と理解したら良いです。

0

覚えてなくても、理由を作る必要はあるでしょうね。 年齢的に、結婚や子供で仕事を急に辞める人も多い年齢で出来れば長く務めて欲しい職場は職種がバラバラだったり3回目の転職だったりすると理由が気になる所です。塾なのにコロナ禍関係ある?と思う人もいると思うので、オンライン学習なども増え生徒の数が減りとか、しっかり言い訳と自分のスキルを活かすだけでなくスキルアップしたい事も伝えた方がやる気は伝わると思います。

即戦力になったり、その会社が求めるスキルや資格があるなら強いですが、それでもすぐに辞められると困るので。

1

人事に勤めてました。 一貫性がないから聞きますよ、同じ業種ならわかりますが、なんで?て思いますし、採用側もすぐに辞められたら困るし、人物像を知るために聞きますよ、 30歳でいちいち覚えてないて態度自体厳しいように思います。

1

いちいち覚えてません!って返答するんですか?しませんよね? 面接は様々な事情を知る為にも色んな質問をしますが質問者が納得できる言葉で説明できるかどうかをチェックする為でもあります。 仮に辞めた理由が激務だったからなど言えばITは金融以上に忙しい会社がたくさん有り離職率も高いのでまず落とされます。

1

大卒って22とかで、8年前、新卒採用とその後転職1回で、いちいち覚えてないってどういうこと…。激務で記憶飛んだの?転職回数多すぎてもう分からないとかでもなく、せめて、お金で、とか、場所で、とか、目についたとこに応募して最初に受かったとか、現実この程度の理由だったんで困ってるんです、であってほしい…。業界変えたらスキル見込めないからそういうところで人間性見られるでしょう…。