6÷2(1+2) この問題の答えはどれだと思いますか? ちなみに私はこの問題をはじめて解いたときは、答えを9と出しました。 ①) 6÷2(1+2) = 6÷2(3) = 6÷6 = 1 ②) 6÷2(1+2) = (6÷2)

数学 | 算数112閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、いろいろですね! 皆様、ありがとうございました! ベストアンサーはあなた様にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:6/17 1:48

その他の回答(5件)

1

個人的には1になるようなルールになるといいなと思っています。 明文化されたルールだけに従う場合は② 「記号を省略した掛け算を優先的に計算する」というルールを使う場合は① 状況から判断できない場合は③ です。 「数式とは相手に意図を伝えるためのもの」ですから、意図が伝わらないなら間違っていますし、あらかじめルールが共有されているなら問題ないわけです。 「記号を省略した掛け算を優先的に計算する」というルールは基本的に明文化はされていません。 ですが、その方が自然だと思う人が多いようです。 実際、÷の後に記号が省略された掛け算がある場合、掛け算の方が先に計算される例しか見たことがありません。 (ただし、この問題を話題にしている場合を除く) 6÷2(1+2)=9になる人は、ab÷abという問題があったら ab÷ab = b² と答えることになりますが、それでいいんですかね?

1人がナイス!しています

0

数学科卒です。 此の問題は数学科教授の10名以上に聞いてみましたが、①と②に綺麗に別れます(うちの場合は、①がやや優勢だった気がしますが)。 指導教授に聞いてみたら、数学界でも一度基準を作るべきだとしているらしいのですが、然し世界中の数学者の中でも意見が纏まらず、現時点では此の儘放置という事でした。 僕個人としては、①と回答しても②と回答しても数学的に間違いではないので、③の「問題が可笑しい」として解なしとしておきます。

0

×が省略された書き方がされているので、省略しない書き方にすると、 6÷2×(1+2) となります。 計算するときの約束ごと、計算法則に従っつ計算すると、カッコの中を計算します。そうすると、 6÷2×3 となります。 乗除の混じった計算では、左側から計算することになっていますから、 素直に計算すれば、 6÷2=3 3×3=9 6÷2×(1+2)=9 となります。

0

>6÷2(1+2)を,分配法則で >6÷2+4にすると 掛け算なら分配法則は成り立ちますが、割り算だと成り立ちませんよ。 6 ----- 2(1+2) なのか 6 -(1+2) 2 は式を記述した人にしか判りません。 前者なら100歩譲って 6÷{2(1+2)} と表記すべき 出来ることなら 6÷{2・(1+2)} と表記すべきかと思います。 さらには、割り算を「÷」で表記しているにもかかわらず、数字の掛け算を「X」を使わずに表記している事を組み合わせている時点で式の表記が間違いです。 本題に戻って 6÷2(1+2) は答えとして 1または9 どちらを答えても正解とすべき事例かと思います。 個人的考えとしては、式が正しい表記方法ではないので 「回答不能」とするのが正解だと思います。 敢えて、3回答を 前者の式のように解釈すれば1 後者の式のように解釈すれば9 学術的記述が間違っているので回答不能 と3種を記述して正解とされるかな。

0

数学的に計算すると1となり 算数的に計算すると9になります。 実はどっちも間違いではなく、数学の学会でも半々で こっちが正しいという答えは出てないそうですよ。