回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 1:47

88回答

エンジニアの方にお聞きしたいのですが、新しいプログラミング言語を学ぶ際はどのようにして勉強していますか?本を買うのがベストか、プログラミングスクールに行くのがベストでしょうか?

回答(8件)

0

Swiftで書かないと行けない時があり独学で勉強しました。難易度が高いと言われていましたが、ネットにパッケージ化されたものがいっぱい転がっていてかなりコピペで書き上げました。自分でもなぜ動いているのかわからなかったですが、周りにけっこう評価されました。その後、メンテナンスの人から何か聞かれましたが、Rudyの質問されてると思い得意気に答えたことを覚えています。 しかし、こういう危ういことができるのはPythonに似ていて全体的な流れが分かっていたからだと思います。プログラミング自体の知識がなく、プログラミング言語を新しく学ぼうとするとかなり難易度が上がるのではないでしょうか。なので、スクールや本で学びながらプログラミングを勉強していくのはアリだと思います。参照:【学んで稼ぐ!プログラミングスクールを徹底比較】https://structural-reform.com/school/。また、YouTubeでもいいと思います。「~言語 実装」で検索すれば簡単な説明動画が見つかると思います。 プログラミングの勉強はいつからでも始められます。がんばってください。

0

私の場合、基本はネットですね。 自分のレベルに合ったサイトから順番にいくつか参照してレベルアップしていきます。 最初は○○言語入門で出てきたさっぱりとした浅めの内容のサイト。 ある程度理解してきたら、次はその言語のライブラリ一覧とか、索引とかを見て隅から隅まで全部一通り機能を見ておきます。 最後に仕上げでその言語の規格書とか言語仕様書とかの、その言語の原典に当たります。 これで自分自身の勉強は終わりで、そのあとはこうやって知恵袋で人に教えたり、他の人の回答を見て参考にしたりといった形のアウトプットで、その言語の周辺知識とか、自分が知らなかったこと、その言語利用者の標準的なレベルなどを理解します。 本は自分のレベルに合ってなかったら勉強しにくいし、本を買って勉強するとそれで分かった気になって満足してしまうので買いません。 また、その著者独特のコードの書き方、あるいはその環境に依存したプログラムが染み付いてしまいます。 つまり、良くも悪くも著者に強く影響を受けることになります。 プログラミングスクールはどんな感じか知りませんが、自分で勉強できるならわざわざ高いお金を払っていかなくてもいいと思います。

2

今現在プログラムができる人なら、新しい言語もちょっとググればとりあえずはその日からでも使えるようになります。 プログラム言語なんてそのほとんどは似たり寄ったりです。 もちろんすぐにはその言語のエキスパートのようには使えませんが、実際に何かを作りながらググるなどしながらやって行けばほぼ問題なく使えます。

2人がナイス!しています

1

昔はネットで・・もなかったので、本屋で書籍を探すしかなかったが、 いまは外に繋がる環境ならそれすら不要。 言語仕様といくつかのサンプルを入手できればそれで良い。

1人がナイス!しています