ツバメが巣作りを終えて、ようやく次のステップという時に、問題が起こりました。

鳥類211閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 巣作りをしていたツバメに感情移入してしまっていました。 最後の言葉、響きました。どのペアがきても見守りたいと思います。 多分、最初と違うペアですが、親が巣に入って順調な感じです。

その他の回答(2件)

1

現存の巣は皿のようなものならつばめです。 その子達より体格がいいとなると コシアカツバメの可能性があります。双眼鏡等でよく観察してみてください。 巣の形状が異なるので乗っ取るということはないと思いますが、つばめもある程度の距離感が必要なので、悩んでいるのだと思います。

1人がナイス!しています

4

ヒナが産まれているなら悩むのは分かりますが、ただ巣の取り合いなら人間は手出し無用です。 強い個体がより良い所で強い子孫を残し、種が存続していく、野生の摂理です。 ツバメの世界では巣の取り合いは当たり前の事です。 それにツバメを攻撃してあなたがツバメから敵対視されると、近くを通る度にあなたを激しく警戒するようになります。 ツバメのストレスにもなりますから下手な事はしない方が良いです。

4人がナイス!しています