訪問ヘルパーのお仕事

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じような体験をされていたので、とても心強かったです。利用者さんや他の方も本当にありがとうございます!私が行ってる方が1番優しい方らしく、まだ他にどんな利用者さんがいるのか知りません。どの先輩に相談しても慣れだね、って感じでして。やはりまだまだ難しいですが頑張ってみます。

お礼日時:6/14 23:13

その他の回答(2件)

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利用者です。 慣れてなくてはご負担大変。 なぜ新人に意思疎通が難しい利用者をあてがうのか。あなたも辛いが、先方はたぶんあなた以上に辛く(理解してくれない。痛い思いをさせられた等)で代えてほしいかも。でもあなたが悪いのでなく、圧倒的な経験不足のせい。 もう少し他で慣れてから、と申し出てはいかがでしょうか? 私は2事業所から週に10人のヘルパーさんが来ます。様々な人柄、技術の方がいらっしゃいます。互いに気心が知れて楽しいです。「仕事が面白くてたまらない」「(お気に入りの利用者)ができ行くの楽しいな」とかの声も。 とにかく様々な人に慣れることかな。できれば、ヘルパー人数の多い所で同行などで先輩ヘルパーから、接遇技術、身体、生活介護技術を折に触れ学べるようだと早く進歩する。 利用者それぞれから学ぶ姿勢が必要。百人百様だから自分のものさしは通用しない。 私から見ると、あなた様は訪問に合う。私の所は、他ではすぐ交換するヘルパーさんも交換してくれない。ケアマネやサ責から「長い目で見て下さい」と言われてトホホ、夜も眠れず新人への対処の仕方を考えることも。しかし一人の新人と9人の先輩ヘルパーで、まずい点がもろ見え、反発しながらも進歩してくださる。 意思疎通は一番難しい分野に入るかと。代えてもらい他の利用者で頑張れば? たいてい3年で立派なヘルパーさんに。石の上にも三年。そのうちすごく楽しくやりがいあるようになるよー

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事業所のサ責がケアすべきことですね。 なぜサ責に相談しないのですか? そういう体制ができていない低劣な事業所は早々に辞めてまとも所に移りましょう。