新生児生後16日。昨日の夕方から全然寝ない。泣き叫ぶ。ミルクあげてもオムツ変えても、抱っこもダメ。

子育ての悩み | 子どもの病気とトラブル111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

お腹が空いて泣き叫んでいるのかと何度もミルクを与えましたが、残すばかりで、、、今思えばオムツかぶれが原因で泣いていたのかなと思いました。 最初気付かず空腹によるものだとばかり考えていたのでかわいそうなことをしたと反省です。 今日は、オムツかぶれの場所をおしりふきでふかずぬるま湯で流し、馬油を塗ったくって、少し痛みが軽減したようです。昨日程は泣かなかったです。 昨日はオムツ買えてもミルクあげてもだめで、抱っこしてもひっくり返って泣いていたので、原因が何かわからずつらかったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

薬もいただき赤みはずいぶん取れました!ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

オムツかぶれが不快なんでしょうね。 その不快って、大人で言うなら転んで擦りむいた状態で海に入るのと同じだよっと助産師さんに言われました。 まず、おしりふきをやめてみてください、100均で先が尖っているドレッシングボトルにぬるま湯を入れて、おむつ替えのたびにそれで洗い流してあげてください、汚れが取れない場合は、びしょびしょに濡らしたコットンで優しく吹いてあげてください、おしりふきって赤ちゃんの肌には刺激が強すぎるんですよ、それで擦れてしまって皮膚がまっかにカブレてしまうので。 これで3日間ほどやってみて、全く改善されない、ひどくなるようなら、オムツを別のメーカーにしてみてください。 あとは、気温が高くなってきているので、換気扇を回す、扇風機をつけて、部屋の中の空気を循環させてみてください、部屋の中の籠った空気が変わるだけでもよく眠れたりします。 抱っこする時は、赤ちゃんの頭が大人の心臓側にくるように抱っこして、心音を聞かせてあげると、少し安心しますよ。

便秘気味なのか2日に1回しか便は出ないので、今のところ尿だけですが、おしりふきは使わず、ぬるま湯で流しています。ガーゼで当てる程度で水気を拭き取り馬油を塗ってみました。 昨日より大騒ぎが少なくなりました、、、 エアコンも電気代ケチらず今日1日はつけてみました。 一応明日も見ていただこうと思います。 傷口に海水はきついですね、私も泣いてしまうと思います。ありがとうございました。

0

皮膚がガサガサし出す時期はぐずりますよ。16日なんてまだ私は入院していてあまりにも泣かすからいじめに合いました!でもちゃんと育ちましたよ。元気に幼稚園に行っています。